1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳の男の子です。 夕方に発熱して寒いと言ってたので布団をかけ、手足が熱くなっ...

7歳の男の子です。 夕方に発熱して寒いと言ってたので布団をかけ、手足が熱くなっ...

医師への相談

相談者女性
7歳の男の子です。
夕方に発熱して寒いと言ってたので布団をかけ、手足が熱くなったのでタオルケットにしています。今は眠っています。

2点伺いたいのですが
息子は9月の1週目にコロナに感染しました。
感染から1ヶ月経ちましたが再感染という事は有り得ますか???

1日前の午前中に歯医者で麻酔をして歯を抜きました。その影響とかってあるのでしょうか???

妹が4日前に発熱して、1日で下がって元気なのですが(検査はしていません)その風邪をもらったのか、学校で何かウイルスもらったかなとか色々と可能性はあるのですが

コロナの再感染か、歯医者での抜歯は影響あるかを聞きたいです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
コロナの再感染の可能性はあります。可能性は低いと思います。
歯の抜歯の影響の方が高いと思います。抜歯をすることで免疫がさがって何かの感染や普通の風邪になる場合はあります。
相談者女性
ご回答ありがとうございます。

抜歯で免疫が下がったことでコロナ再感染ということも考えられますよね?

かかりつけの小児科はインフルエンザやアデノは検査してくれるんですが、コロナ検査だけはしない所で、コロナ検査を何処か別でしてからじゃないと他の検査をしないので、

全部の検査を一回でしてくれるとこに行こうと思います
医師からの回答
抜歯の影響は、疲れ、抜歯場所からの感染という理由からはあり得ますが、感染しやすくなるほど免疫が低下することは考えにくいと思いますよ。

むしろ、家庭内や学校での何らかのウイルス感染が疑われますね。

お大事にしてください。