1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、物忘れが気になります。ついさっき聞いたことなのに「あれっ?なんだった」とな...

最近、物忘れが気になります。ついさっき聞いたことなのに「あれっ?なんだった」とな...

医師への相談

相談者34歳/女性
最近、物忘れが気になります。ついさっき聞いたことなのに「あれっ?なんだった」となり、でも聞けば「そうだった」とすぐ思い出します。仕事のことは不安なになるのか嫌でも「あれやったかな?明日やらなきゃ」とポンポン浮かんできます。あと早口であまり口を開いて話さないとか、呼吸の仕方が悪いのか?!滑舌悪く、人に聞き変えされることがあったり、自分でもうまく話せられないなという時があります。この時は舌に地図状模様ができていたり何か動かしづらい感じがあったりもします。また自分で言いたいことをまとめて、うまく人に話すのもできなかったり…。ネットで脳腫瘍の症状にこういったものがあったので不安になりました。頭痛外来にも行ってるので年1回はMRIとって異常なし。ただの物忘れとかですか?また精神的なものからくるのでしょうか?
医師からの回答
拝見しました。1年に一回 MRIを取っているのであれば 悪性腫瘍は考えにくいと思います。
仕事に支障がないのであれば 認知症でもないと思います。

集中している時はスムーズに物事が進んんで 集中力が切れたり 注意力散漫な時は物忘れをしたり
ミスをするものです。
また人づきあいや対人関係など 得意な方と苦手な方など 人それぞれですので 相談さんも
気軽に 物事に取り組んではいかがでしょうか。
相談者34歳/女性
寝ていても脈拍早く神経が休まれてないと前に言われたこともあります。(→動悸他パニ発作みたいな症状が極たまにあってホルターや採血等検査しました)自律神経がうまく働かないみたいなのでそっち方面からもあるかなと気になりもしました。確かには人づきあいは苦手です。頭痛もちで三叉神経痛もあるので様々気になり…腫瘍でなさそうで安心しました。
医師からの回答
自律神経は体調やストレス、月経などの周期などで調子が悪くなったりします。
自律神経が心臓や胃腸の調節もしていますので うまく付き合っていってください。