1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんわよろしくお願いします。何ヶ月か前から胸が小さくなり、乳輪硬かったのが柔...

こんばんわよろしくお願いします。何ヶ月か前から胸が小さくなり、乳輪硬かったのが柔...

医師への相談

相談者34歳/女性
こんばんわよろしくお願いします。何ヶ月か前から胸が小さくなり、乳輪硬かったのが柔らかく伸びるようになって、乳輪も小さくなってきてしまいました。三人子どもがいるのですが産後ずっと乳輪硬く、いまは全く感触が変わりなやんでます。原因なんでしょうか?すごくなやんでます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
3人の育児中とのこと、大変ですね。
一番下のお子さんの年齢がわかりませんが、授乳期間が終わって間もないようであれば、母乳を作っていた乳腺組織が役目が終わって縮み、その部分が乳腺よりもやわらかい脂肪に置き換わったことが原因の一つとして考えられます。このことは授乳されていた方皆さんに起こることですが、柔らかくなったことで垂れやすくもなりますので、注意が必要です。ご参考になれば幸いです。
相談者34歳/女性
回答ありがとうございました。もう一つ悩みがあり、何ヶ月かまえからか吐き気手の痺れ背中に黒い斑点食欲がない寝汗をかく、肌荒れ手の甲が茶黒く色が変わったの症状があり、身体が思うようにいかなく、夜も痺れや寝汗で眠れてません。何かの病気でしょうか、、?顔も赤ら顔の肌質になってしまいました。風邪も治りにくくなっています。人に無関心になってしまったり、物忘れがひどかったり鬱ぽい症状もあります。
医師からの回答
実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、寝汗をかく以外は、甲状腺機能低下症の症状に合致する症状を多く呈されているように思われます。

いちど甲状腺の専門外来を持つ内科、もしくは内分泌内科を受診されてはと思います。
相談者34歳/女性
わたしも前に、ネットで調べたところ、甲状腺の病気かなとずっとおもっていました。アジソン病も気になってます、、。丁寧な回答ありがとうございました。すごく体調不良なので早めに内分泌科で検査しようと思いました。