1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります 87歳の父親のことなのですが、3週間ほど前に転倒しまして1日...

お世話になります 87歳の父親のことなのですが、3週間ほど前に転倒しまして1日...

医師への相談

相談者45歳/男性
お世話になります
87歳の父親のことなのですが、3週間ほど前に転倒しまして1日入院しました
退院後背中に転倒したときに出来た擦り傷があり程なくそれは治りました
その後6日ほど前にお尻が痛いと言うので見てみると、お尻の横のくぼんだあたりがペットボトルのキャップの大きさほど皮がむけた感じで血が滲んでおりました
絆創膏を貼り様子を見ていたのですが数日様子が変わらずガーゼに軟膏を塗り貼っておりましたら血は止まったようですが、まだ傷口が赤みを帯びております
病院で診てもらおうとすすめたのですが、本人曰くただの傷で病院なんて行かない!そのうち治ると激しく抵抗して行こうとしません。
今はドルマイシン軟膏をガーゼに塗りテープで止めて貼っております。
転倒が原因で出来た傷にしては治りが遅い気がしておりますが、このまま本人の希望度通り様子見でかまわないのでしょうか?
どんどん悪化してるようには見えませんが、どんどん良くなってるようにも見えません。
本人が強く病院行きを拒否するので困っております
御回答宜しくお願いいたします
医師からの回答
御心配の事思います。治療の対応として問題ありません。数日様子を見て、治りが悪いようであれば、皮膚科に受診すべきでしょう。御検討ください。
相談者45歳/男性
お世話になります
数日様子見で、どのような状態になれば絶対受診と言う状態でしょうか?
ただの擦り傷で病院なんかと言われ困っております
判断基準分かりましたら教えてください
宜しくお願いいたします
医師からの回答
傷口が化膿してくる、熱をおびてくる、などの状態が見られないのであれば、問題ないでしょう。