1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 赤ちゃんは車酔いしますか?もうすぐ8ヶ月になる女児です。 本日昼ごろ、片道30...

赤ちゃんは車酔いしますか?もうすぐ8ヶ月になる女児です。 本日昼ごろ、片道30...

医師への相談

相談者37歳/女性
赤ちゃんは車酔いしますか?もうすぐ8ヶ月になる女児です。
本日昼ごろ、片道30分の山道をドライブ中に何回か嘔吐しました。乗車前の様子に変わりはありませんでした。
嘔吐物は見たところ無色透明でそんなに大量ではありませんが、吐いた直後はなんとなく顔色や唇も白くなっていました。
車を降りて、帰宅後しばらくゆっくり横にさせていたら、顔色は回復し、機嫌もまあまあよくなりました。
おっぱいはよく飲みます。
帰宅後は普段とあまり変わりなく、嘔吐する様子も、全くありません。
これは車酔いしたということなのでしょうか。いつもよりチャイルドシートのリクライニングがきつかったのですが。
土曜日午後なので小児科にはかかれていません。

それからなたまたま昨日今日と離乳食はお休みしましたが、明日はあげて大丈夫でしょうか。

ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。
お子様がドライブ中に何度か嘔吐されたとのことですね。赤ちゃんでも車酔いはあると思います。すでに普段の様に元気にされておられるようならば、ご心配ないと思います。離乳食も大丈夫と思います。
別の原因で、お腹の方に問題があるようならば、また嘔吐することもあるかと思いますが、水分を十分にとらせていただき、熱があるとか、月曜日になっても様子がおかしいようでしたら、小児科を受診ください。
お大事にしてください。
相談者37歳/女性
早速丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
今日は様子を見ていますが、普段とあまり変化はなさそうです。おっぱいを少し戻しましたが、昨日のような嘔吐もありません。
明日まで様子を見て、変わりなければ、明日は近場なら外出は大丈夫でしようか。(もちろん山道は行きません)

それから水分補給についてですが、完母のためか、マグマグなどの乳首も嫌がります。なので食事の際に匙で麦茶をあげていますが、50mlほどしか飲まず、足りているか気になっています。
母乳はいまだに3時間ごと、夜間は6時間おきくらいで、わりとよく飲む方だと思うのですが、それだけで水分は大丈夫でしょうか?
医師からの回答
それで大丈夫だと思います
お大事になさってください。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。このまま様子をみてみます。