1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝起床後にタバコを吸うのですがトイレしているときにえづきます。夜お風呂と歯磨き時...

朝起床後にタバコを吸うのですがトイレしているときにえづきます。夜お風呂と歯磨き時...

医師への相談

相談者男性
朝起床後にタバコを吸うのですがトイレしているときにえづきます。夜お風呂と歯磨き時にもえづきます。
タバコを辞めた方がいいですね?
パニック発作も前までは軽い吐き気でしたが、今はえづきに変化しています。
タバコを辞める他にえづきに効果のある方法などありましたら、教えて頂けますか?
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

そうですね、症状が悪化してきているようですし、タバコを辞めた方がよさそうですね。

逆流性食道炎などといわれたことはありますか?

ご年齢がこちらでわからないのですが、年齢的なことの関与も考えられます。
また、太っている、食べ過ぎる、食生活が不規則、脂っこいものや甘いものが好き、アルコールをたくさん飲む、運動をしない、高血圧高脂血症など生活習慣病を持っている、などがあると逆流性食道炎になりやすく、吐き気、えづきなどを引き起こすことがあります。

お心当たりがあれば、生活の調整をされることと、消化器内科にて診察を受け、必要があれば薬の処方を受けるのも一つです。
また、禁煙外来などを利用して、しっかりタバコをやめるのもいいですね。

お大事になさってください。
またなにかご質問があれば、お気軽にどうぞ。
相談者男性
26歳です。
内視鏡検査では慢性胃炎(萎縮性胃炎)、エコー検査では異常なしでした。
医師からの回答
ご回答ありがとうございます。

太っていらっしゃいますか?それとも痩せていらっしゃいますか?
また、アルコールは飲まれますか?
それから、常用しているお薬はありますか?

これらも関係してくるかと思います。
相談者男性
痩せています。お酒は飲みません。常用している薬はワイパックス・プリンペランは頓服で、半夏厚朴湯は毎食前に出ていますが、頓服として飲んでいます。ジェイゾロフト(プリンペラン)は夕食後、メイラックスとリスパダールは夜就寝前に服用しています。
医師からの回答
お返事、ありがとうございます。

まずは、逆流性食道炎が強く影響しているのではなさそうですね。
今常用されているお薬の影響も考えられなくもありませんが、すぐに辞めてしまうと、かえってパニック発作などが再燃悪化してしまうかもしれませんね。

お辛いかもしれませんが、タバコを控えるまたは禁煙をしっかりとしてみることが一番かもしれません。

えづきを繰り返すとくせになることもあるので、早く症状が取れるといいですね。

また、主治医ともえづきについてよく相談されるとよいと思います。お大事になさってくださいね。
相談者男性
ありがとうございました。