1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10ヶ月ですが、話しかけてもニコっとするだけで何かを言おうとしません。 これは...

10ヶ月ですが、話しかけてもニコっとするだけで何かを言おうとしません。 これは...

医師への相談

相談者17歳/女性
10ヶ月ですが、話しかけてもニコっとするだけで何かを言おうとしません。
これは大丈夫ですか?普通話ますよね?
医師からの回答
赤ちゃんの発育スピードは個体差が大きいです。
話しかけて笑うのであれば、お母様のことを認識していると考えられます。
特に異常ではありません。
相談者17歳/女性
同じ月齢の子は、話しかけると何かしら言うんですよね…
医師からの回答
子どもの発達のスピードは個人差が大きいです。
2歳まであまり話さない子もいますが、その後の学力などとは関係はありません。
お母さんが心配しているとお子さんも不安になってしまいますので、お子さんのペースに合わせて見守っていかれると良いと思います。
相談者17歳/女性
ニコッとするだけでも、コミニケーションは取れてますか?
怒られると静かになり顔を伏せますがこれができてるなら会話はいつかできますか?
医師からの回答
そのような反応ができているのでしたら、十分に周りの環境やお母さんの口調・雰囲気から、状況を理解できていると思います。
2歳頃まではきちんとした会話ができないことはありますが、ほとんどのお子さんは3歳までに会話ができるようになります。
現時点ではまったくご心配要らないと思います。
相談者17歳/女性
一人遊びの時は喃語を話したりしてるのに話しかけると黙るのはなぜですか?
医師からの回答
御相談有難うございます。この時間の担当の者です。

ここまでの御質問も拝見致しましたが、発語は少なくてもアイコンタクトができているとのことですので、私も昨日担当の先生同様に、現時点では特に心配なさる必要はないように思います。

一人遊びと話しかけられた時の対応が違うというのは、お子さんご自身の中で、独語と会話の違いを認識していらっしゃるということだと思います。何故黙ってしまうのかは、御本人にしか分かりませんが、一人遊びの世界と、ママとの会話を違うものと意識できているというのは、むしろ10カ月としてはとても進んでいるようにも感じます。

個人差が大きい部分なので、色々気になってしまうと思いますが、返事は無くても今まで同様にたくさん話しかけてあげて、アイコンタクトを取り続けて様子を見るのが良いと思います。現時点でそのことで積極的に受診する必要はないと思いますが、健診の時に気になる点を相談してみるのは良いと思います。専門の経験豊富な小児科医や保健師さんが担当していますので、日頃の様子を見て気になることを、質問事項としてまとめておき、相談なさっては如何でしょうか?どうしても心配という場合は、自治体の子育て相談窓口のようなところもありますので、インターネットなどで見てみるのもよいと思います。

参考になれば幸いです。


相談者17歳/女性
ありがとうございます

後追いについてなんですが、
部屋から出るとドアの前で待ってるんですけど戻ってきてもそばまで来ずにおもちゃで遊んだりするときがあります。
でも、いつも自分で扉を開けあたしの元へ来て抱っこをせがみます。隠れても探す仕草をして見つけると来て抱っこをせがみます。
たまに戻ってきても無反応でおもちゃで遊んでるんですけど何故ですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お話しを聞く限りは普通の行動だと思います。
お子様もいつも同じような後追い行動をとるわけではありません。
心配する必要はないと思います。
焦らずに見守ってあげてください。
相談者17歳/女性
一人で平気なときは、一人で遊んでたり部屋に戻ってきても知らんぷりするときありますか?
普段後追いしてきていれば大丈夫ですか?
医師からの回答
心配ないと思います。今までも他の医師が言っていますが、一つ一つのことを心配して焦ったりせず見守っていかれるといいかと思います。