1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、右肩凝りがしてるようで腫れているような気がして気にして首や肩、鎖骨の辺りを...

最近、右肩凝りがしてるようで腫れているような気がして気にして首や肩、鎖骨の辺りを...

医師への相談

相談者31歳/女性
最近、右肩凝りがしてるようで腫れているような気がして気にして首や肩、鎖骨の辺りを触っていたらキョロリとしたものが手に触れました。よく触ってみるとこんな感じです。触っただけだとあまり分からず、手を動かすとわかリます。鎖骨の上のリンパ腺が腫れるのは大変な事で、すぐにでも病院に行かないと行けない状態だと聞いて心配でなりません。
1週間前に右側の首にリンパ腺が出てきまして、こちらでも相談させてもらいました。首のリンパ腺は見てもらいましたが大丈夫とのことでした。
風邪で声がハスキーになっていますが、熱もなく怠さなどないので風邪引きが影響ではないと思うのですが。 先生どう思われますか?
医師からの回答
血液検査など詳しい検査をしてみなければわかりませんが、鎖骨上リンパ節が腫れることはあります。
声がかすれるのは関係ないですよ。
風邪を引いていればリンパ節が腫れるのは当然ですのであまり心配しないで下さい。
相談者31歳/女性
お答えありがとうございます。
いつもの風邪の症状は、まず喉の痛みから始まり、鼻づまり(黄色の鼻水)、くしゃみ、時には熱。の順番で大体同じ症状ですが、今回は喉の違和感、風邪引くのかな~?と思っていたら声がハスキーになり、鼻づまりや鼻水くしゃみなど全然ありませんでした。のにも関わらず右側の首(6ミリ位)や右側の顎の下(しこりがザラザラとしてる様な手触りで2回~3センチ位)、右鎖骨上(1.5~2センチ位)のリンパ腺が腫れているので風邪をひけばリンパは腫れると聞きますが、これくらいの風邪で腫れるのでしょうか?全て右側のリンパ腺です。

あと、いい忘れましたが、右肩も自分では凝っているようでして重たく、旦那に揉んでもらったら、左肩は揉まれてる感覚があるのに対し右肩は揉まれてる感覚がすごく鈍く、同じ強さで揉んでもらってるのに全然強さを感じないし何かおかしいんです。
医師からの回答
おはようございます。
リンパ節の腫れがご心配とのことですね。血液検査と、リンパ節の超音波検査で異常がある場合は大体のことはわかると思います。リンパ節の大きさだけでどうは言えませんので、診察を受けられて、判断していただくのが良いかと思います。
お大事にしてください。
相談者31歳/女性
血液検査はどの様な項目をするのでしょうか?
LDHとかでしょうか?もっと特殊項目ですか?
触診では分からないものですか?
明日病院にいこうと思いますが、そこの病院はあまり血液血液などはせずに先生が触診して様子を見るというのが一般的です。エコーなどもしません。
医師からの回答
検査する項目は、診察の上で医師が決定しますので、絶対これをするとは言い切れませんが、まずは特殊なものでなく、一般的な血液検査でよいかと思います。
血算、生化などといって、白血球(WBC)やCRPなどはチェックしたいと思います。
リンパ節が腫れることで心配されているのは、癌かと思います。
診察の結果、もしも疑われるようならば、癌に関する血液検査などは出来ますが、現時点ではそのようなことまでは考えずでよいかと思います。

まずは、明日の受診ですね。気になることは主治医によく聞いてみるようにしてくださいね。
それでも疑問が残った場合には、またこちらのご利用もご検討ください。
相談者31歳/女性
お答えありがとうございます。
9月に腹部造影CT、5月にマンモとエコー、10月にも産婦人科で胸のエコーをしましたが異常なしでした。心配しているのが悪性リンパ腫です。

鎖骨の上のリンパ腺って悪性でなくても腫れる事は結構ある事でしょうか?
医師からの回答
そんなにしっかりと検査をされているのですね。安心致しました。

風邪等では、頸部のリンパ節の方が腫れることは多いですが、鎖骨上リンパ節が腫れることもなくはありません。
ただし一般に、鎖骨上だと悪性の可能性も一度考慮する必要があります。
左の鎖骨の上が腫れているときはお腹の中の悪性疾患の疑いがあり、右の鎖骨の上が腫れているときは肺癌や食道癌などの可能性を疑います。

しかし、リンパ節でない構造を触れている可能性もありますし、通常のリンパい節を触っているだけかもしれませんし、是非診察を受けてください。喉の症状が治まったら小さくなるのか?それとも大きさが変わらないのかなど、経過をみていく場合もあります。


相談者31歳/女性
お答えありがとうございます。
写真をのせました所は鎖骨上ですよね?右側とゆうのは自分の右側とゆうのでよろしいですか?
肺がんや食道がんの可能性ですか?1ヶ月前に胃カメラもしたので食道がんてことは考えにくいですよね?だとすると肺がんは9月に会社の検診で胸部レントゲンしただけです。詳しい検査はしていません。
鎖骨の上の通常のリンパ腺ってどのような形でどのような感じなのか分からないので病院で聞いてきたいと思います。細長い感じのものですが、先生が実際に触診をすれば少し変だなとか、心配ないものだなとゆうのは大体分かるのでしょうか?
医師からの回答
お写真拝見しています。右ですし、鎖骨上ということでよいと思います。

肺がん、食道がんというのは、ご相談者様のご年齢的に、あまり心配しなくてよいので、一般論ということでとどめておいて頂ければよいかと思います。
つまり、診察したドクターはそれらの病気も含めて判断をしていますよ、という意味です。

胃カメラで食道がんも診ますので、問題ないと思いますね。
肺がんも、血痰などがでていなければ気にされなくてよいと思います。

悪いものの可能性を考えると際限がなくなってしまいますので、まずは診察ですね。ドクターが触ると、硬さや形などで変なものか、心配ないか、大体わかりますし、その先どんな検査をしていけばいいかという判断がなされますので、ご安心してくださいね。
相談者31歳/女性
お答えありがとうございます。分かりました。明日掛かり付けの病院に行ってこようと思います。
医師からの回答
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
相談者31歳/女性
風邪がなおっても鎖骨の上のリンパ節の腫れ(キョロリとしたもの)がひかないので、かかりつけの医院に行ってきました。先生に触診してもらいましたが、しっかりと触れたのかは、分かりませんが、みんなあるある、繋がってるリンパ節の一部だから心配ないでしょうと言われました。

先生は一通りかるく触ってくれましたが、私がコレですと言わなければ先生には分からなかったみたいです。

こんな感じならあまり心配ないでしょうか?

左鎖骨にもよく探しながら触ると同じようなリンパ節がありました。が右の方が浮き出ている感じです。
医師からの回答
ご診察を受けられたのですね。安心致しました。
触診してもらい、上記のコメントをもらったのであれば、心配ないと思います。

また、何かでその先生にかかることがあった場合、まだリンパ節のことが気になっているようなら、その時また触って確認してもらう程度でよいと思いますよ。
気になるようなら、次回のその時に、「コレです」と言ってみてもいいと思いますよ。
相談者31歳/女性
鎖骨の上のリンパ節ってなんともなくても腫れる事ってあるんですか?
少し腫れてる時に気がつき、気になって触りすぎてまた腫れたのがひかないって事はあるのでしょうか?触りすぎたとしたら痛みがでそうですが、いたくありません。
このままひかないで残っていても問題ないのでしょうか?
医師からの回答
はい。触れることはありますし、触りすぎると腫れがひかないということはよくあります。痛みは出ないですし、痛くなるほど触っているようですと、その刺激がよくありません。
ドクターの触診を受けて、心配ないと言われているものであれば、このまま同じくらいの大きさで残っている分には、問題ないですよ。
相談者31歳/女性
返信ありがとうございます。
触診してもらいましたが、ハッキリ触ってもらえたか定かではありません。あーこれね!とゆう感じでもなかったですし、それが少し心残りです。
医師からの回答
もし本当に悪いものであれば確実に触れるでしょうから、その程度であれば心配いらないと考えてよいのではないでしょうか。
ご安心されてよいかと思いますよ。
相談者31歳/女性
右鎖骨のリンパ腺は診てもらいましたが、その後自分で探していたら左鎖骨にも似てる所に同じようなリンパ腺が見つかりました。でも似た感じですし、あまり気にしすぎですよね?
医師からの回答
そうですね、様子を見ていただいて問題ないかと思います。