1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お疲れ様です。 私はパニック障害とアスペルガーで、 服用している薬はリスペリ...

お疲れ様です。 私はパニック障害とアスペルガーで、 服用している薬はリスペリ...

医師への相談

相談者男性
お疲れ様です。
私はパニック障害とアスペルガーで、
服用している薬はリスペリドン・メイラックス・ジェイゾロフトは常用、プリンペラン・アルプラゾラム・レキソタンは頓服として服用していますが、
気になる症状があるため相談しました。

気になる症状

左胸の痛み・圧迫感
吐き気
呼吸困難
喉から胸にかけてのつかえ
めまい
冷や汗
意識が遠くなる〈失神はしない〉
左腕から背中への痛み
20分以上続く
一ヶ月位続いている

他の気になる症状
口が渇く
飲料水をがぶ飲みする
小便を1日に数回する

です。
疑われる病気が何かありますか?
医師からの回答
ご相談内容拝読致しました。

丁寧に症状を書いていただき、ありとうございます。
沢山の症状に悩んでいらして、おつらいことと思います。

挙げていただいた症状ですが、数か月、数年単位で続いているようなものであれば、現在かかられているご病気による症状と考えてもよろしいかと思います。
ちなみに症状はお薬を飲み始める前からあるものでしょうか。
そして飲み始めて少し改善されましたでしょうか。
それとも、ここ最近でてきたものなのでしょうか。

参考までに、もしも現在の病気以外の原因と考えるとすると、例えば、胸の圧迫感や、意識が遠のく、左腕から背中への痛みなどは心臓のご病気でもみられるので、ここ1か月ほどの間に急にでてきた症状であれば心臓の専門の循環器内科で診てもらう
のがよいかもしれません。

また、喉から胸のつかえ感、というのも飲み物や食べ物がつかえる感じがあるのであれば、現在の病気以外に食道のご病気という可能性もありますので内視鏡検査を受けられるのもはよろしいかと思います。

あとは口が乾く、飲料水をガブのみする、などは現在のお薬の影響と考えられるかと思いますが、糖尿病やホルモンの病気などでもそのような症状はみられるかと思います。

早く症状が改善されることをお祈りしております。