1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. さきほど気が付いたのですが、10歳の娘のお腹にブツブツが出来てしまっています。熱...

さきほど気が付いたのですが、10歳の娘のお腹にブツブツが出来てしまっています。熱...

医師への相談

相談者40歳/女性
さきほど気が付いたのですが、10歳の娘のお腹にブツブツが出来てしまっています。熱やかゆみなどはないですが、お腹を中心に背中にも少し出来ています。かぶれているようなところもあります。これは、水疱瘡ですか?娘は4歳くらいに水疱瘡の予防接種を受けています。現在、私は21週の妊婦で、もし水疱瘡にかかってしまったら、お腹の子供にもうつしてしまうんじゃないかと、心配しています。ちなみに、私は小さい頃に水疱瘡にかかったと母から確認済みですが、心配なので回答をお願いします。
医師からの回答
妊娠中にお子さんにぶつぶつができると、心配ですよね。
水疱瘡の皮疹は、典型的なものでは水を多く含み、よくみると真ん中に黒い点が見えることがあります。しかし、水ほうがつぶれていたり、水ほうを作らずに赤い斑点だけのこともあります。からだ、手足、口の中、頭髪の中、股など全身に広がり、発疹は2~3日でピークとなります。小児では平均して一週間くらいでよくなります。
典型的な水ほうがあれば早期に診断できますが、水ほうを作らないで、小さな赤い斑点がまばらにできる程度では、水ぼうそうの診断は困難です。なので、やはり、皮膚科の先生に診てもらうことがいいですね。
症状としては、だるさ、37度程度の発熱、食欲の低下、軽い頭痛などが現れますが、赤ちゃんや子どもの場合、これらの初期症状にあまり気づけないかもしれません。だから、熱がないからと言って、そうではないと言い切れませんね。
以前、水疱瘡にかかったことがあるのであれば、基本またかかることはないと思いますが、皮膚科の先生に水疱瘡かどうかを見て頂くのが一番安心できると思います。
妊娠中はいろいろと心配なことがあり、不安だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。
相談者40歳/女性
回答をありがとうございました。
明日、皮膚科へ連れて行きたいと思います。