1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は軽度ですが、パニック症があります。症状が酷くなってくると吐き気や気分が悪くな...

私は軽度ですが、パニック症があります。症状が酷くなってくると吐き気や気分が悪くな...

医師への相談

相談者33歳/女性
私は軽度ですが、パニック症があります。症状が酷くなってくると吐き気や気分が悪くなったりで満員電車に乗れなくなったり朝から吐き気が収まらなかったり。。現在は季節的にも安定してます。あと、少し前から心療内科で漢方薬や抗不安薬を貰い飲んでいます。
ですが、色々な事や情報に影響されやすいみたいでなかなか気分が前向きになれる日が少ないです。
不安や心配な事もあるからか。。
もともとは自分では、そんなにネガティブなタイプでは無いような気がするんですが。。

たまに、死んでしまいたい。。というか、自分って何なんだろ?と思ったり、頑張ってるはずなのになかなか上手くいかなかったりする時はそういう風に思ってしまいます。
そういう時は仕事場でも、あまり元気が出せません。

そういった心身的なこともあり、来年あたり長崎県の地元に戻る予定でいます。
今はまだ、しなければいけないことがあり関東にいます。

どうしたら、良いモチベーションを保てますか?

医師からの回答
地元を離れて、なかなかリラックスされる機会も持てないのかもしれませんね。もし可能であればお休みの日などに帰省されたり友人と会って話をしたりされてみるのはいかがでしょうか?それも却ってストレスになるようであれば、森林浴や何か趣味のことをなさるのもよいといわれています。
相談者33歳/女性
リラックス出来る機会がなかなか無いですね。
地元も離島なので、なかなか簡単には帰れなくて。。
地元の自然が恋しいです。。笑

関東に出てきた理由は自分の夢もありますが、自分の身体を辛くさせてまで居る意味があるのか?と考えるようになり、最近になって地元に帰ろう、戻ろう!と思うようになりました。
満員電車も疲れます。
人ごみも疲れます。
医師からの回答
いろいろとお考えの事と思われます。もしよろしければカウンセラーに相談するなどもいい方法かもしれません。
相談者33歳/女性
ありがとうございます!
色々と考えてみます!