1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、心療内科に行ってきました。食欲不振、自殺願望、ストレスがひどいため。 う...

今日、心療内科に行ってきました。食欲不振、自殺願望、ストレスがひどいため。 う...

医師への相談

相談者女性
今日、心療内科に行ってきました。食欲不振、自殺願望、ストレスがひどいため。
うつ状態(適応障害)と診断され、職場の契約終了である9月15日まで自宅療養の指示が出ました。
先生は、診断書書いてあげるから家でゆっくりして落ち着かせた方がいいよ。と。私は家でジッと出来ないんで外出て気分変えたりしてます。電車に乗って遊びに行ったりしながら…
自殺願望は、職場の看護師に死刑と言われてから、仕事行くのが怖くなり何か言われると私は死ねっていうことなんかっていう思いが強くなり、常に考えるようになりました。
先生も復帰するとストレスがひどくなるから、職場変えたらいいと思うよ。まだ28歳やねんから、生きてほしい。と言われました。
質問はうつ状態=適応障害ですか?また別なんですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

とてもお辛いことと思います。

うつ状態=適応障害とは必ずしも一致はしません。

適応障害であっても、うつにならない方もいるでしょう。

主治医のお話のように、休養しながら
職場を変えることも検討されるとよいでしょう。
相談者女性
そうなんですね。とりあえず職場に診断書を提出し、有給も使いながら休む事になりました。でないと、自分の小遣いが…やし、カードの引き落としあるので無理です。あと傷病手当ての手続きをしてもらうことになりました。心療内科の先生には消化器内科の先生、薬出しすぎ!と言ってました(笑)内科だけで5種類くらいあります。整形は1種類だけです。今月内科の診察あるので報告します。
私は、整形も通ってて手関節炎と春に診断され、診断書も何枚も提出してます。ついに法人から治る見込みないから9月15日迄の契約で打ちきりと言われました。今回、心療内科行くことになったのは看護師のせいです。それから精神的に苦しくなり、自殺考えることが多くなり、家で大泣きし、リモコン投げるほど暴れ、親は手を握ってもう仕事行かんでいいよ。もう、苦しい思いしなくていいように次の仕事探そうと言ってくれました。私は知的障害があり、療育手帳を持っているのですが、上司は障害があるって分かってるのに、ちゃんと指導しない方が悪い。だからそんなところはもう行かんでいいよ。と言ってくれました。本部長と人事の課長?が職場に来たとき、本当は失礼って分かってるのですが、泣きながら怒り大爆発。そんなに障害者は死んでほしいから、この通知したんでしょ。精神的におかしくさせたん看護師のせいやし、障害あるって分かってるのにちゃんと指導しないそっちが悪いんちゃうんかい!といい、通知受けとりませんでしたが、今日レターパックで送って来ましたが、開けて見ずに即ゴミ箱。あー腹立つ。
適応障害って、手帳申請出来るんですか?やっぱり、うつ病でないと…なんですかね?
医師からの回答
>適応障害って、手帳申請出来るんですか?やっぱり、うつ病でないと…なんですかね?
適応障害での手帳申請はちょっと難しいと思います。うつ病も重度でないと診断が下りないことが多いです。