1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不妊治療の検査と方法が疑問で、通院を継続するか迷っています。 中断していた...

不妊治療の検査と方法が疑問で、通院を継続するか迷っています。 中断していた...

医師への相談

相談者37歳/女性
不妊治療の検査と方法が疑問で、通院を継続するか迷っています。

中断していた不妊治療を再開しようと近所の個人開業の婦人科に通い始めました。
診療メニューに不妊治療を載せてはいるものの
発言から、医師は不妊治療にはあまり詳しくないように思えました。

hMG-HCGで治療することになり通院2日目ですが医師に対する不信感もあり
特に下記2点が疑問で、通院を続けるか迷っています。

1.初日、排卵誘発の注射を打った後に血液検査用の採血を行った点
検査項目にもよりますがこれでは正確な数値が出ないのではないでしょうか。
2.現在高温期のように見えるが、排卵誘発を行っている点
補足を書きましたが薬服用による生理とは関係なく高温期になることがあります。
今回は薬服用による生理直後に高温期になりました。
医師からは、生理直後に排卵は絶対にありえないとのことで
排卵誘発を続けると説明を受けました。

検査に問題なく、高温期でも排卵誘発に問題ないということであれば通院を続けようと考えています。
DoctorsMeの先生のご見解をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


(補足)
初潮から生理不順で
ここ数年は基礎体温をつけつつデュファストンを服用し生理を起こしています。
数か月に一度のペースで薬の服用とは関係なく基礎体温上高温期になり、12~14日後に生理が来ます。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

1 血液検査の項目によっては、ご指摘のように、異常値が出ることもありますが、その点は考慮の上と思います。

2 個人差もありますが、専門医が診察されての排卵誘発剤の使用ですので、問題はないように思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者37歳/女性
ご回答ありがとうございました。
考えてみれば、その医師の診療に問題があります、なんて回答が返ってくるとは考えづらかったですね。

結局、治療は中止しました。
間もなく生理が来たので治療を続けても無意味だっただろうなと思います。