1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先程お伺いし忘れましたので、お伺いいたさしす。急性中耳炎の炎症鎮める飲み薬飲んだ...

先程お伺いし忘れましたので、お伺いいたさしす。急性中耳炎の炎症鎮める飲み薬飲んだ...

医師への相談

相談者37歳/男性
先程お伺いし忘れましたので、お伺いいたさしす。急性中耳炎の炎症鎮める飲み薬飲んだあと、
時間おいて、手足のツボ刺激してよろしいでしょうか?食後1時間は消化中の為しちゃいけないんですがそれ以降して、大丈夫でしょうか。宜しく願います。
医師からの回答
 手足のツボを刺激して大丈夫です。
相談者37歳/男性
有難う御座います。とりあえず薬局に薬もらいにいってまいります。一旦失礼いたします。
医師からの回答
どうぞお大事にしてください。
相談者37歳/男性
後程薬貰いましたら副作用の件でお伺いさせて頂くと思います。
宜しくお願いします。
医師からの回答
了解しました。お薬のことは、薬局の薬剤師さんに質問なさると直接、より具体的な話ができるかも知れませんね。
相談者37歳/男性
そうですよね。だって今相談乗ってくれてる診断や、問診、触診、される方は患者に対し薬出してあげる前の段階どの薬出してあげようと判断される側の医師であって、薬剤師じゃないですもんね。まぁ医師の先生も、薬の知識無いわけではないと、思いますが、とりあえず薬局に出向きます。それと、先生、今日ハイパースコープで両耳の画像見たら耳穴の奥に白い円型した炎症部が確認でき、急性中耳炎であると分かりましたが、白い炎症部ってこのまま何もしなくても、勝手に出てくるんでしょうか?両耳白色円型した、ぶよついたのが耳穴の底に引っ付いてましたが。いかにの本見てましたら痛みなくなっても、跡が残ってる可能性あるって、記されてたんで、自分の急性中耳炎の症状は、痛みはなく、痒いんですが、最終的にこの白い炎症部はどのように耳内から消えて行くのか気になったもんで質問しました。まさかそのまま炎症後の跡として、残っちゃうんでしょうか?宜しくお願いします。

医師からの回答
白い炎症部は出てくるのではなく、治癒していくと思いますよ。
相談者37歳/男性
大変有難う御座います。又お伺いさせて頂きたいことが発生しましたので今すぐ送ります。