1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の男の子です。一昨日、インフルエンザと日本脳炎の予防接種をしました。昨日の幼...

4歳の男の子です。一昨日、インフルエンザと日本脳炎の予防接種をしました。昨日の幼...

医師への相談

相談者37歳/女性
4歳の男の子です。一昨日、インフルエンザと日本脳炎の予防接種をしました。昨日の幼稚園帰宅後から37度8の熱、瞼の腫れと赤み、緑の鼻水、やや目の充血があり本人も熱はそこまで高くないものの、本人はとてもダルそうにして夕食もほとんど食べずに寝てしまいました。
今日は熱も下がり瞼の赤みもひいてきましたが、まだ
目元がいつものようではなく、鼻水が多く、目ヤニも出ています。アレルギーのような症状です。
もともとハウスダストアレルギーとキウイのアレルギー持ちです。
副作用ですか?
インフルエンザの2回目の予防接種をやるか迷っています。
また、ジルテックとカルボシステインの粉薬をアレルギー症状のときの為に常備しているのですが、飲ませて大丈夫ですか?
医師からの回答
予防接種とは全く関係ないと思いますよ(副作用でそのような症状は出ないと思います)。おそらく何らかの風邪かウイルス感染だと思います。少し様子を見ていて大丈夫だと思いますが、鼻水など酷そうであれば、常備している薬を飲ませても良いと思いますよ。お大事にしてください。
相談者37歳/女性
昨日相談した時は副作用かも‥との返答だったのですが‥。黄色や緑っぽい目ヤニと鼻水の場合でも様子を見ていても大丈夫ですか?熱は昨日の37,8が最高で今日はありません。食欲も戻りました。目ヤニが出た事があまりないので不安です。往診の目安はどんな時でしょうか?
よく目を擦っているので本人に目が痒いか聞くと、痒くはないと言っていました。昨日はやや充血していましたが、今日はそうでもありません。
医師からの回答
色のついた目やにが出ているので何らかの感染を目に起こしているのだと思いますが、多少であれば家で様子を見ていて良いと思いますよ。 熱がなく食欲もあり元気があるのであれば、家で様子を見ていて良いと多います。