1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 更年期障害に足の痛みはありますか? 両足が筋肉痛見たいな痛みが突然来まして、湿...

更年期障害に足の痛みはありますか? 両足が筋肉痛見たいな痛みが突然来まして、湿...

医師への相談

相談者46歳/女性
更年期障害に足の痛みはありますか?
両足が筋肉痛見たいな痛みが突然来まして、湿布貼ってますが、痛みが取れません。

何も運動や、ストレッチしてないのですが?

昨日は、左ふくらはぎだけ痛みで余り寝れませんでした。温めたら治りますか?
医師からの回答
更年期障害で関節などに原因不明の痛みが出ることはあるようです。しかし他の原因がないことを確認してからでないと、更年期障害による痛みだと決めることはできません。
片方の足だけに痛みやむくみがあり、ふくらはぎをつかむと痛みがある(把握痛)の場合、足の静脈に血の固まりができる、深部静脈血栓症が心配になってきます。眠れないほどの痛みがあるようでしたら、早めに内科を受診されたほうがよいかと思います。血が固まりやすくなるような薬(ホルモン剤など)を飲まれているようならなおさらです。
相談者46歳/女性
あるんですね。
ホルモン剤飲んでません。漢方薬と安定剤治療中です。
便秘気味なので、便秘外来薬も飲んでます。
痛いところをマッサージしてます。
掴むと痛いですが何もしてないのに、状態でも痛みがあります。
両足なので、困りました。
以前四十肩で、整形外科行って血液検査した時にカルシウムが足りないと言われました。
それも、関係ありますか?
医師からの回答
血液中のカルシウムが低いことと足の痛みはあまり関係ないかと思います。
相談者46歳/女性
血行不良で、ふくらはぎが痛むのですか?
足は冷たいです。靴下履いてますが、ふくらはぎは冷えてます。
温めてます。
更年期時には、色々と症状が出るんですね。
治っては、出てくるばかりで嫌になります!
入浴中マッサージすると良いでしょうか?余りにも続くなら、整形外科?内科に行きます。
医師からの回答
お話だけからでは原因は分かりません。ふくらはぎの痛みで一番怖いのが深部静脈血栓症です。本当に足の血管に血の固まりがあれば、はがれて肺に飛んでいき肺塞栓となることがあります。両足とも痛いようであれば可能性は低いかと思いますが、息苦しさが出てくるようなら急いで内科か救急科に行かれたほうがいいと思います。水分をよく摂っていただいた方がいいと思います。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
良く水分補給します!息苦しさは無いです。筋肉痛見たいな痛みがあるだけです。
異常?息苦しさ出たなら救急へ、行きます。

急な痛みが来たのと、動けなかったので相談しました。

更年期時は、注意して過ごさないと行けないんですね。

痛みが続くなら受診してきます。
医師からの回答
お大事になさってください。回復をお祈りいたします。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。