1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 看護助手をしております。先日、インフルエンザをした注射器を先生から受け取って、リ...

看護助手をしております。先日、インフルエンザをした注射器を先生から受け取って、リ...

医師への相談

相談者53歳/男性
看護助手をしております。先日、インフルエンザをした注射器を先生から受け取って、リキャップはしないので、そのまま廃棄しようとした時のことです。
不注意から、手が滑って、注射器を落としてしまいました。何かしら、手に当たった感じがありましたが鋭利な感じはしませんでした。
そのあと、手を見ましたが、傷も痛みもなく、場所はわかりませんでした。
先生に確認したら、傷も痛みも何もないので、おそらく針は当たってないだろう。万が1、針先に触れていても、それなら感染症の危険性はないとのことでした。
自分はすごく神経質なので、漠然とした不安感はありましたが、何も症状がないので針刺しとは言えないなとは思いました。
ただ、後から考えると、インフルエンザに使う針は細くて、打たれてもほとんど痛みがないこともあります。
怖くて、先生に相談したら、一度刺した針だし、場所も異なるので、症状がないから考えすぎだよと説明されました。具体的に何が怖いのか聞かれたので、HIVと答えました。そしたら、本当の針刺しでも、確率は0.3%で少なく、この状況ではあり得ないということでした。
自分も理屈ではわかりますし、実際、針刺しした感じはありませんでした。
ただ、漠然とした不安だけとれません。
こういう場合は、心療内科にかかったほうが良いのでしょうか?
医師からの回答
可能性はかなり低いです。
どうしても不安ならば、検査は日本の自治体で無料でされているところは多いですよ。
心療内科受診で落ちつくならばそれでもいいと思います。
相談者53歳/男性
可能性がほとんどないということはわかります。
先生なら、こういうとき、血液検査までしますか?参考までに教えてください。すいません。
医師からの回答
私ならしません。
でも、不安になるならばされて、その結果大丈夫なら安心ですよね。
相談者53歳/男性
ご丁寧にありがとうございました。