介護士への相談

はじめまして。彼にプロポーズされ念願だったお嫁さんに来年な…

相談者(32歳/女性)

はじめまして。彼にプロポーズされ念願だったお嫁さんに来年なります。でも、彼は長男で母子家庭なので、姑と一緒に住むことになりそうです。
結婚はすごく嬉しいのですが、同時に介護への不安もあります。介護問題が不安で結婚しない人もいると聞いたことがあります。この不安を無くすにはどうしたらよいでしょうか。また、私のように結婚に躊躇するこのようなケースの方は多いのでしょうか。

介護士からの回答

まず結婚おめでとうございます。
回答するにあたって抽象的な部分が多いので、その点をクリアーにした上で返答出来ればと思います。

まず彼が母子家庭の為、姑さんと一緒に同居して欲しいと言われたのでしょうか?また早い段階で姑さんは介護が必要なのでしょうか?最後に彼にはご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?

上記の点について明確な事が分かれば、もっと具体的なアドバイスが出来ると思いますし、その事によってあなた自身がその姑さんの介護を負担に感じ、結婚を躊躇しなければならないという結論に至らなくていいと思います。

仮に介護をする様になったとしても、在宅介護においてはヘルパーさんやショートステイ、デイサービス等も介護度によって使えますし、施設介護においても介護度や金額によって軽費老人ホーム、特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホーム等多種多様に施設もあります。

取り敢えずはまず姑さんの介護を考える前に、ご自分の幸せなご結婚を素直にお喜びになってからでも遅くないと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング