1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 訪問入浴のバイトをしようと考えています。高齢の母を介護していた経験もあるので、介...

訪問入浴のバイトをしようと考えています。高齢の母を介護していた経験もあるので、介...

介護士への相談

相談者54歳/女性
訪問入浴のバイトをしようと考えています。高齢の母を介護していた経験もあるので、介護自体には全く抵抗がないのですが、入浴介助の正しい方法がわかりません。
入浴介助の流れを教えていただけないでしょうか?
介護士からの回答
訪問入浴の介護ですね。おそらくバイト先でも教えてくれると思いますので、そちらの説明をしっかり受けていただければ大丈夫だと思いますよ。
参考までに簡単に流れを説明します。
まず介護をする方の体調チェックを行います。もし体調が優れないようでしたら、無理に入浴はさせず、タオルで身体を拭いてあげるなどの対応をしてください。
問題なければ、脱衣して、浴槽に入れてあげます。その人の身体の状態によって介助のやり方も変わってきますが、足元からゆっくりとシャワーをかけながら少しずつ入浴してもらい、心臓の辺りまで浸かってもらいます。お湯の温度などはその都度調整します。
入浴が終わったら、湯冷めすることがないように、身体をしっかり拭いて着替えます。また、体調に変化がないか確認を忘れないようにしてください。
  
入浴介助といっても、いろんな方がいるので、マニュアル通りというわけではなく、その人に合わせた入浴法を行う必要があります。なので、コミュニケーションを欠かさず行うようにしてくださいね。