1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 認知症の母の言動について相談させて下さい。 普段は物腰柔らかい性格の母ですが、...

認知症の母の言動について相談させて下さい。 普段は物腰柔らかい性格の母ですが、...

介護士への相談

相談者54歳/女性
認知症の母の言動について相談させて下さい。
普段は物腰柔らかい性格の母ですが、認知症を患ってから、時折、別人になったようにひどくヒステリックになります。先日も身に覚えのないことで罵倒されてしまいました。落ち着くようにいっても、喚きたてるように責め続けられ、認知症とわかっているとはいえど本当にショックでした。
もちろんその時のことをよく覚えていないらしく、次に私が母の部屋に戻ってきた時には笑顔で迎えられ、それがまた逆につらいです。

今後、認知症の母とどう向き合っていくべきでしょうか?また、認知症の進行を少しでも遅くするために私にできることはありますか?
介護士からの回答
それはかなり辛いご体験をされましたね。認知症という病気をご理解されてはいても、元々のお母様の性格などを知っているお子様としては、今までとは違う態度を目の当たりにしてしまうとショックを受けられて当然だと思います。
ご質問にありました認知症のお母様との今後の接し方ですが、先ずはお母様の仰る言動について否定しないということを行って頂きたいと思います。否定をしてしまうと攻撃的な一面が出てしまう場合がありますので、多少理不尽な内容でも先ずは受容してあげて下さい。また、認知症の方は独自の世界観をお持ちですので、その世界観に入ってあげることも重要だと考えます。

認知症の進行を予防するためには、ご家族様と一緒にお散歩や外の刺激を多く取り入れることが重要です。脳に適度な刺激を与えることで、ある程度認知症の進行を予防できます。また、かかりつけ医に相談し、認知症治療薬を処方してもらうのも一考です。現在の医学では認知症を根治するものはありませんが進行を遅らせる薬は有りますので、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。