1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 80歳の父の介護を始めたばかりです。 そこで食事についての質問なのですが、...

80歳の父の介護を始めたばかりです。 そこで食事についての質問なのですが、...

介護士への相談

相談者54歳/女性
80歳の父の介護を始めたばかりです。

そこで食事についての質問なのですが、どんなものを作ってあげればいいでしょうか?
脂物や固めの物はあげない方がいいですよね。喉を通りやすいおかゆなどがいいのでしょうか?
介護士からの回答
ご質問に有りました通り、おかゆは柔らかく喉も通りやすいのですが、水分が多く含まれている分、米飯と同じ量でもカロリーが少ないです。
お父様はご自分で食物を噛み砕くことはできますでしょうか?また飲み込みはいかがでしょうか?

もしむせが強いようでしたら、おからなどのぱさついた物は避け、水分の含んだものやとろみのあるものをお作りされるのがよろしいかと思います。もし問題なく噛んだり飲み込んだり出来るのであれば、硬いお肉などは一口大程度に切り分けたり、丸呑みしてしまいそうなもの(里芋や球体のもの)は少し細かめに切られるとよろしいと思います。また、脂物については高齢者の方は消化機能が低下している可能性がある為、過度に摂られるとお腹を下してしまったりしまうかもしれません。
介護を始められたばかりで色々とご苦労される場面も多くあるかと思いますが、あまり頑張りすぎず、私達と同じで好きなものは食欲が進みますので、お父様がお好きなものをバランスよくご提供され、楽しい食卓を囲むのが一番かと思います。