1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 寝たきりの父の健康について質問です。一日中寝たきりもよくないと思い、何か身体を動...

寝たきりの父の健康について質問です。一日中寝たきりもよくないと思い、何か身体を動...

介護士への相談

相談者54歳/女性
寝たきりの父の健康について質問です。一日中寝たきりもよくないと思い、何か身体を動かす運動が必要なのかなと考えています。
右足に麻痺があって走る事はできないのですが、歩く以外で簡単にできる運動方法はありますか?
介護士からの回答
お父さんの身体の事を本当に気遣われているのですね。介護、お疲れさまです。

まず、麻痺があるのが右足だけなのか、それとも右腕にもあるかどうかでも、体を動かせる範囲というのは大きく変わってきます。また、麻痺になってしまった元々の病気を含め今の状態でどんな運動が出来るのかというのは、病気によって、そして人によって違いがありますので、まずは主治医に相談してみることをお勧めします。

今段階で言える事としては、寝たきり、つまりベッドや布団で寝ている事が多くなってしまった方にとって、一番簡単に行えるのは「生活リハビリ」というものです。これは、日常生活を送りながらリハビリを兼ねるものですが、≪走ることはできない≫という表現からすると、右足の麻痺があったとしても立ち上がったりすることは出来る、ということでしょうか。だとしたら、出来る限り介護者の補助の力を減らし、自分の足や全身の力を使って車椅子やトイレに移る、そしてその動きを繰り返すことでも十分運動になるでしょう。また、何かの運動をしてもらいたい時に大切なのは、運動して自分がどの様に変化することが出来るのか、本人とともに目標を決めることです。体を自由に動かせる人とは違い、不自由さを抱えている人は、生活を送るだけでも苦しいものです。是非、「こうなれたらいいな!」という目標を一緒に共有できると良いですね!
相談者54歳/女性
目標の共有ですね。
頑張ってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。