1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 介護サービスを利用し、ヘルパーの方に来てもらいましたが、どうも父はヘルパーさんた...

介護サービスを利用し、ヘルパーの方に来てもらいましたが、どうも父はヘルパーさんた...

介護士への相談

相談者54歳/女性
介護サービスを利用し、ヘルパーの方に来てもらいましたが、どうも父はヘルパーさんたちのことを信用できないらしく、拒絶反応を示してしまいます。
ヘルパーさんは初めのうちは仕方ないですよと笑って対応してくれているのですが、介護サービスは利用すべきではないのでしょうか?
仕事を辞められる状態ではないので困っています。
介護士からの回答
自分は仕事を行いながら介護を行うのって、本当に大変なことですよね。自分の家庭があればなおさらと言えるでしょう。ですから、その様な中で介護をされている方には本当に頭が下がります。

介護ヘルパーなどを利用することは、自分が不在の間の介護を補ってもらえますから助けになりますよね。

ただし、忘れてはいけないのは、初対面の人と新しい人間関係を築いていくというのは、ものすごく大変な事なんだ、ということを理解しておくことです。仕事をし、社会生活を現役で送っている方であっても、何も知らない人と関係をつくっていくというのは骨の折れることではないでしょうか。それが、介護が必要な高齢者であればなおさらです。

多くの人は、人生を忙しく過ごしてきた後にはゆっくりと余生を送ることを望むかもしれません。そんな時に、病気や怪我で自分の事を自分自身で出来なくなり、他の人に助けてもらわないと生活が出来ない…さらにそのために、見ず知らずの新しい人が自分の家に上がり、話し、動いていく…。この状況で、スンナリとヘルパーを受け入れてください、とお願いする方が酷な方もいると思います。ですから、ヘルパーを利用すると何が不安なのか、どうしてもらいたくないのか、お父さんの心の内を話してもらってください。そして、正直にそれをヘルパー事業所や担当のケアマネージャーに相談し、どうすればお父さんにとってより良い在宅介護サービスが行えるかを、皆さんの知識を出しあってもらい解決していく事をお勧めします。安心してください。介護に携わる人は、そういう事には慣れています。