1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左足が麻痺している母の着替えで困っています。上は大変ではないのですが、ズボンをな...

左足が麻痺している母の着替えで困っています。上は大変ではないのですが、ズボンをな...

介護士への相談

相談者54歳/女性
左足が麻痺している母の着替えで困っています。上は大変ではないのですが、ズボンをなかなかうまく履かせることができません。

座ってもらえれば楽なのですが、最近起きあげるのも困難になってきたので、横にさせたまま着替えさせています。
私一人でやっているので持ちあげる力もなく、時間がかかってしまうんです。素早くできるコツを教えていただけないでしょうか。
介護士からの回答
ご質問にお答えします。横になった状態で着替えをするのは難しいですよね。でも着替えねかコツがあります。難しいものではないのでお教え致しまします。
麻痺がある方の着替えは着る際麻痺側を先に履く。麻痺で動かせる範囲が限られているのと痛みを伴います。その後麻痺のない足を履かせて下さい。寝た状態で腰が挙げられるのであればズボンを上げる際お母様に声をかけて手伝い頂くと楽ですよ。
もし無理でしたら前側を先に上げてから左右を上げて最後に横向きにして後ろを上げれば履けるかと思います。

逆に脱がす場合は麻痺のない足からズボンを脱がすとスムーズです。

お母様と声をかけ合ってお互いが負担を軽減出来るように協力してを行って下さい。