1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 熱が出た際の対処法を教えて下さい。介護中の母が熱を出してしまいました。おでこを冷...

熱が出た際の対処法を教えて下さい。介護中の母が熱を出してしまいました。おでこを冷...

介護士への相談

相談者54歳/女性
熱が出た際の対処法を教えて下さい。介護中の母が熱を出してしまいました。おでこを冷やしてあげるべきでしょうか?
介護士からの回答
お熱が出てさぞかしご心配の事と感じます。お熱の原因は、何からきているものかにより、対処方法が異なる事と思います。なるべく病院へ行き、検査をして頂く事をお勧め致します。
お熱の他に風邪の症状のようなものが見られる場合は、その時の症状により、対処をお勧めします。寒さの訴えがある場合は、まだお熱が上がる可能性があるので、冷やす事はせずに、保温して下さい。発汗がみられれば、お熱が上がりきった可能性があるので、ご本人が身体を動かす事を嫌がらないようでしたら、着替えをし、冷やす事も一つです。
冷やす事をクーリングと言いますが、その場しのぎの場合がありますので、ご本人が気持ち良いのならして良いと思います。冷やす事で不快な思いをされるようなら、無理に冷やす必要はないと思います。細菌感染からの発熱は、抗生剤などの薬物療法が必要なので、速やかに受診されて下さい。何より必要なのは、脱水症状を防ぐ為にスポーツドリンクなどの水分補給を忘れないで下さい。利尿作用のあるものは逆効果ですのでご注意下さい。お大事になさって下さい。