1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 部屋の温度は何度に設定するべきでしょう。母の介護をしている者ですが、この時期、暑...

部屋の温度は何度に設定するべきでしょう。母の介護をしている者ですが、この時期、暑...

介護士への相談

相談者54歳/女性
部屋の温度は何度に設定するべきでしょう。母の介護をしている者ですが、この時期、暑がりなのか27度に設定していても、下げてほしいと言われます。
少しして、今度は寒くなってきたから上げてほしいと言われ、その繰り返し。基本的に何度にしておけば安心、というのはありますか?
介護士からの回答
ご質問ありがとうございます。居室の温度設定は大切ですね。
一般的には、健常者が過ごしやすいと感じる快適温度は20℃°〜22℃とされています。高齢者はその温度を2℃程度高くした温度となります。ただし、快適に感じる温度には個人差がありますし、障害によっても温度の感じ方が違ってきます。その点を考慮し、お部屋の温度は22℃〜28℃を一つの目安として捉えておくと良いと思います。
特に高齢者は、発汗機能や暑さ寒さを感じる機能も低下しているので、身体の反応も弱くなっています。エアコンの風が直接当たらない様にする事や、掛物などで細やかに調整することも大切です。またこの時期は脱水も心配ですので、こまめに補水できているか確認してみてくださいね。