1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 72歳になる母の介護を行っています。 嫁と母の関係について悩んでいるのですが、...

72歳になる母の介護を行っています。 嫁と母の関係について悩んでいるのですが、...

介護士への相談

相談者54歳/女性
72歳になる母の介護を行っています。
嫁と母の関係について悩んでいるのですが、昔から嫁姑の仲が非常に悪く、母を自宅で介護するとなった時も猛反対されました。
今はヘルパーさんに中心になって介護をしてもらっていますが、家がぎすぎすとした状態です。施設に入ってもらうべきでしょうか?
介護士からの回答
お母様の事、奥様の事を考えて迷われているのですね。まずは、お母様がどのうように思われているのかをしっかりと確認されてみてはいかがでしょうか?
お母様が、どのような場所でどのような生活をしたいと思っているのかを理解する事で、今後の事を具体的に考えられると思います。在宅での介護は、家族の協力が必要不可欠です。在宅での生活を続けていかれるのであれば、奥様にも協力して頂く部分はでてくると思います。話し合いの場を持って、できる部分を協力してもらうことも必要です。

また、施設といっても、今は多様な選択肢があります。お母様のご意向がしっかりと反映できる事が大切です。生活の中で、介護は大きなウエイトを占めてくると思いますので、後悔しない選択ができるように、ご家族でしっかり話し合ってみてくださいね。