1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 偏頭痛によくなるため、頭痛薬は手放せません。頭痛薬も飲み過ぎると危険でしょうか?...

偏頭痛によくなるため、頭痛薬は手放せません。頭痛薬も飲み過ぎると危険でしょうか?...

薬剤師への相談

相談者26歳/女性
偏頭痛によくなるため、頭痛薬は手放せません。頭痛薬も飲み過ぎると危険でしょうか?少し心配です。
薬剤師からの回答
こんにちは。
頭痛の症状はお辛いですよね。

片頭痛とのことですが、病院を受診されたことはありますでしょうか?
片頭痛の原因やタイプなどを診断して頂くため、一度病院を受診されることをおすすめします。

また、普段お飲みになっている頭痛薬とは市販の痛みどめでしょうか?
市販の痛みどめでも長期服用により、腎臓や肝臓などの負担になることも考えられますので、健康診断などで血液検査をする機会があればしたほうが安心でしょう。

市販薬にはありませんが、片頭痛の予防薬というのもあります。
市販の痛みどめは痛くなってから服用しても効果が出にくいですが、予防薬によって事前に防ぐこともできますので、もし服用したことがなければ病院を受診して相談してみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
薬剤師からの回答
もう一点書き忘れましたが、片頭痛治療薬というのもあります。
これは高価な薬ですが、普通の鎮痛薬に比べて効果は良いと思います。
こちらも処方薬になりますので、医師に相談してみてくださいね。