1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 栄養ドリンク(レッドブルなど)を頻繁に飲むことは身体に悪いでしょうか? 服用し...

栄養ドリンク(レッドブルなど)を頻繁に飲むことは身体に悪いでしょうか? 服用し...

薬剤師への相談

相談者29歳/男性
栄養ドリンク(レッドブルなど)を頻繁に飲むことは身体に悪いでしょうか?
服用している薬の効果が下がってしまったり、悪影響があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
レッドブルですが、栄養成分として、ナトリウム 80 mg、アルギニン 120 mg
、ナイアシン 3 mg、パントテン酸 2 mg、ビタミンB6 2 mg、ビタミンB2 0.09 mg、 ビタミンB12が含まれているようです。カフェインもコーヒー1杯分程含まれているようです。
カフェインを含むため、何本も1日に摂取すると動悸などのカフェイン過剰摂取の症状が現れる可能性はあります。
また、服用する薬の効果を増強する可能性もあります。
塩分や糖分を制限しなければならないご病気をお持ちの場合も注意が必要となります。
レッドブルに限らず、他の栄養ドリンクにも同様の事が言えると思いますので、服用しているお薬や、持病がある場合は必ず、主治医の許可をいただくほうがより安全だと思います。
健常な人も適量を守っていただく事が大切です。
ご参考になさってください。

相談者29歳/男性
ご回答ありがとうございます。
栄養ドリンクは、栄養が不足しているときは積極的に飲んだほうがいいでしょうか?
不規則な生活をしているので、ついつい1日1~2本は飲んでしまいます。
薬剤師からの回答
不規則な生活ですと、お疲れもたまってくると思いますが、栄養ドリンクは積極的に服用するものではないので、基本はお食事からバランスよく栄養を摂取する事となります。
どうしてもお疲れな時に服用するのがベストだと思います。
相談者29歳/男性
とても参考になりました!
ご丁寧にありがとうございます!