1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 よろしくお願いいたします。 ロキソプロフェンとロキソニンの違い...

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 ロキソプロフェンとロキソニンの違い...

薬剤師への相談

相談者45歳/女性
こんばんは。
よろしくお願いいたします。
ロキソプロフェンとロキソニンの違いはありますか?
今日、歯根の炎症で顔がはれてロキソプロフェンを処方していただき、今痛くて飲みました。
同時にヒドイ頭痛なのですが、頭痛がよくなるのも期待していいですか?
顔と頭でつらいです。
セファクロルカプセルもいただいたので休む前に飲みます。
痛みがおさまらなかったら、4時間後くらいに1錠、60㎎をセファクロルと飲んでもいいですか?
申し訳ありません
よろしくお願いいたします
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
頭痛と歯痛は、単独でもしんどいのに、それが重なるのは本当におつらいですよね。

ご質問のロキソプロフェン錠とロキソニン錠はどちらも同じものです。ロキソプロフェン錠はロキソニン錠の後発品(ジェネリック医薬品)となります。
これらは、歯痛にも頭痛にも両方に効果があります。

セファクロルは抗生剤なので、ロキソニン(ロキソプロフェン)と一緒に飲んでいただいてかまいません。

ロキソニンは1日3回まではかまわないお薬ですが、間は4時間以上は空けるようにしてください。

お大事になさってください。
相談者45歳/女性
夜になり、辛かったので本当に助かりました。
わかりやすい回答に感謝します。
本当にありがとうございました。