1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっています。 子育てで腱鞘炎になってしまい、 ○セルベックス...

いつもお世話になっています。 子育てで腱鞘炎になってしまい、 ○セルベックス...

薬剤師への相談

相談者28歳/女性
いつもお世話になっています。
子育てで腱鞘炎になってしまい、
○セルベックスカプセル50mg
○ボルタレンSRカプセル37.5mg
○スチックゼノール
を処方されたのですが、これを飲んでいる間は
プラセンタとコラーゲンのサプリメントは取らない方がいいでしょうか?
薬剤師からの回答
こんにちは
ご質問をありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

子育て中との事、腱鞘炎はいかがですか?

プラセンタとコラーゲンとの併用ですが
セルベックスもボルタレンもどちらもサプリメントとの併用で作用の増強や減弱も考えられないため併用されても問題ありません。
ただ、ボルタレンは胃に負担のかけやすいお薬ですので
食後すぐに服用されるのがいいと思います。
スチックゼノールも抗炎症剤は含まれていますが
こちらも使用されて問題ありません。

また子育て中という事ですが授乳はされていないのでしょうか?
もし授乳中であればボルタレンSRは乳汁への移行報告があるため
服用は避けていただくか服用中の授乳は避けていただき
スチックゼノールだけで様子をみていただいたほうがいいかと思われます。

お大事にしてください。
相談者28歳/女性
丁寧にありがとうございます!

腱鞘炎は痛みはかなり落ち着いてきています。

今、1歳半の子供に授乳中です。
病院の先生にも授乳中である事は伝えてあり、薬をもらった薬局の薬剤師さんも授乳中な事は知っていて、特に何も言われなかったので、飲んでから授乳もしていました。
飲み薬は飲まずにスチックゼノールだけで様子を見た方がいいでしょうか…。
薬剤師からの回答
1歳半の子供さんであれば授乳回数も頻回ではないのでしょうか?
ボルタレンSRに関しては添付文書上では
「乳汁への移行が報告されているので授乳をさける事」となっていますが
乳汁への移行が少量であると思われる事から
授乳回数が頻回でない場合は処方される医師もいらっしゃるようです。
添付文書に従うのがベストであるとすればスチックゼノールで様子を見られるのがいいと思います。

相談者28歳/女性
迅速な返信ありがとうございます!

今は昼間はちょこちょこ飲みな感じで、寝る前(お昼寝や夜寝る時)は普通に飲んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

スチックゼノールで様子を見ていた方が安心ですか?
薬剤師からの回答
スチックゼノールで痛みが治まるようであればそれがベストだと思います。

ただ、どうしても痛みが治まらず服用されたい時は
頓服的に服用していただき
服用後すぐに授乳されるのがいいと思います。
お薬が体内に吸収されるまで少し時間がかかるので・・・。

スチックゼノールは塗り薬なので頼りないと思われる患者さんも多いようです。
もし効果を感じられないようであれば湿布をご相談されてみてはいかがでしょうか?
相談者28歳/女性
実は最初はロキソプロフェンの錠剤と湿布を出してもらったのですが、薬の影響なのか朝、顔がむくんでしまい、湿布を貼ったところは痒くなってしまって寝ながら剥がしていたようで…。
薬を変えてもらったんです。
湿布はまた痒くなってしまいそうで怖いです。
薬剤師からの回答
そうですね・・・
確かにお肌の弱い方は湿布にもすぐにかぶれてしまわれるようです。

ロキソプロフェンは消炎鎮痛剤であるロキソニンのジェネリックです。
とても頻度は低いのですがロキソニンには浮腫の副作用もあるので
そちらの影響である可能性も考えられます。

基本的にはロキソニンも授乳中の服用は不可となっています。

湿布は他の成分の物もたくさんあり
剤形もパップ剤やテープ剤などもあるので剤形を変えたり成分を変えると
かぶれも違ってきますのでロキソプロフェン以外の湿布だと大丈夫である可能性もあります。
相談者28歳/女性
ロキソプロフェンを飲んでた時にプラセンタとコラーゲンのサプリも飲んでたので、そのせいで浮腫んだ可能性もあるのかな?と思い、質問させていただいたんですが、どうでしょうか…?
湿布もいろいろ種類があるんですね!
知らなかったです。
薬剤師からの回答
ロキソプロフェンも相性の悪いサプリメントはないので併用も可能です。
ただ、むくみがお薬によるものなのかはわからないところもありますね。
副作用はあるようですが頻度が低いようなので。

湿布は本当にたくさんの種類があって
患者さんによって合う合わないも色々のようです。

一般的にはパップ剤は少しはがれやすいがその分通気性は良いのでかぶれにくい。
テープ剤はしっかり密着してはがれにくいが通気性が良くないためかぶれやすい。
、、と言われていますが、こちらも患者さんによって違うようですね。

子供さんもいらっしゃるのでなかなか何度も病院へ通うのは大変だと思いますが
色んな湿布をためされてはいかがでしょうか?

少し値段は張ってしまいますが
市販の湿布剤でもボルタレンやフェルビナクの湿布は販売されています。

やはり湿布や塗り薬だけで痛みが治まると一番安心だと思います。
お大事にしてくださいね。
相談者28歳/女性
参考になりました!

湿布は様子を見ながらお医者さんと相談していろいろ試してみたいと思います!
丁寧に対応していただきありがとうございました。