1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6ヶ月の子供に授乳中です。 月曜から喉の調子が悪く、火曜に病院へいき、飲める抗...

6ヶ月の子供に授乳中です。 月曜から喉の調子が悪く、火曜に病院へいき、飲める抗...

薬剤師への相談

相談者29歳/女性
6ヶ月の子供に授乳中です。
月曜から喉の調子が悪く、火曜に病院へいき、飲める抗生剤と咳止めと痛み止めをもらいました。
水曜から痰が絡みはじめ、木曜は痰が出ず、喉もイガイガしてむせそうになりました。
子供を病院につれ回したくないので、もう病院は行かず、薬を飲みきった後は自己治癒力を頼ろうかと思っています。
ただ、痰が出なさすぎて辛いので、麦門冬湯を授乳後に飲もうかと思っています。
比較的安全に服用できるものか、気になっています。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お風邪の症状お辛いですね!
麦門冬湯は痰の切れにくい咳に有効な漢方薬としてよく使用されるお薬です。
授乳後の子供への影響のデーターが比較的少ないのが現状です。
添付文書を確認しましても、授乳中の使用に関しては禁忌ではありませんので、観察をしながら使用できるお薬と解釈できます。
3日以内の短期間でしたら、お子様の様子を見ながら服用されても良いかと思います。
それでも長引くようでしたら、やはり耳鼻咽喉科での治療をお勧めいたします。
お大事になさってください。

相談者29歳/女性
ありがとうございました。
土日があるので、その間は様子見て服用してみます。