1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害を持っています。コンサータ27mg、コンス...

広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害を持っています。コンサータ27mg、コンス...

薬剤師への相談

相談者27歳/男性
広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害を持っています。コンサータ27mg、コンスタン0.4mg、朝、夜、動悸が出たときリボトリールとかんばくたいそうとうを飲みます。脈がもともとはやいので薬を使わずに下げる方法はないですか?ウォーキングをしただけでも疲れてしまいます。サプリメントでアミノ酸は飲んでもよいと言われています。SAMeというサプリメントとかは良いですか?薬を使わずに脈を下げる方法はありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
こんにちは
ご質問をありがとうございます。

まず、脈がはやいということですが元々の体質的なものに加えてストレスなども原因として考えられます。
これは原因となるストレスを緩和されていくかお薬服用により症状を抑えていくしかないと思うのですが
脈を落ち着かせるツボなどもあるようなので鍼灸院などに受診して相談されてみてはいかがでしょうか?

またSAMeというサプリメントについてお調べさせていただいたのですが
こちらは軽い鬱症状に効果があるようです。
ただ、今、コンサータやコンスタンを既に服用されているので
むやみにサプリメントの併用は避けられたほうがいいと思います。

もし、どうしてもサプリメントの服用を希望されるのであれば必ず医師に相談される事をお勧めします。
医師は服用されている薬を参考にしてコントロール具合を確認し
薬の種類や薬の量を考慮されているので自己判断による薬の調整や
サプリメントの服用は医師の正確な判断を鈍らせてしまう原因にもなりかねません。

どうぞお大事にしてくださいね。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。