1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は最近肌荒れが悪化してきており、ビタミンBなどが入っている錠剤を服用しているの...

私は最近肌荒れが悪化してきており、ビタミンBなどが入っている錠剤を服用しているの...

薬剤師への相談

相談者14歳/女性
私は最近肌荒れが悪化してきており、ビタミンBなどが入っている錠剤を服用しているのですがそのせいなのか生理が四日ほど遅れております。
『ビタミン剤を服用すると生理が遅れる』と聞いたことがあるのですが本当なのですか?
まだ初潮から2年しかたっていないのですが殆ど安定していたので心配です・・・。

ご回答の程よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
生理周期は女性ホルモンの分泌状況によって変化しますので、ビタミン剤の服用で身体の調子が整い、生理開始が前後する可能性は充分にあります。
直接、ビタミン剤を服用したから遅れたというのではないと思います。
女性の体はとてもデリケートなので、身体を冷やさないようにバランスの取れた食事、睡眠、ストレスをためない生活を心がけると身体の調子も整ってきます。
しかし、痛みが酷かったり、血液の量がいつもと違うなど、気になる症状がありましたら、何か病気が隠れている可能性もありますので生理が終わってから産婦人科で検診を受けられることをおすすめします。
お大事なさってくださいね。
相談者14歳/女性
とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!
普段の生活をもう一度見直してみたいと思います^^