1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 偏頭痛がひどいため、トリプタノールを飲んでいます。 現在不妊治療をしてもい...

偏頭痛がひどいため、トリプタノールを飲んでいます。 現在不妊治療をしてもい...

薬剤師への相談

相談者36歳/女性
偏頭痛がひどいため、トリプタノールを飲んでいます。

現在不妊治療をしてもいるのですが、ストレスがひどいこともあってか、排卵していません。

トリプタノールは自律神経を安定させてもくれますか?
薬剤師からの回答
こんにちは
ご質問をありがとうございます。

頭痛はいかがですか?
普段はトリプタノールで頭痛のコントロールはされているのでしょうか?

トリプタノールはもともと抗うつ薬として発売されました。
痛みの神経を鎮める作用が明らかになったため近年、片頭痛の予防薬としても認可されたのですが
神経の伝達物質であるノルアドレナリンやセロトニンを増やす働きをして神経を安定させる作用もあります。

ただ、妊婦さんが服用するには有益性が危険性を上回ると判断された時のみ投与する事となっています。
現在、不妊治療されているという事なので
産婦人科の医師にも内科の医師にもその事を伝えておかれるほうが安心かと思います。

片頭痛もストレスが原因の場合もあります。
まずはストレスを軽減し精神的に安定されるといいのですが・・・

今は季節の変わり目で天候も不順なため体調も崩しやすいかとは思います。
今、服用されているトリプタノールでも精神的に不安定な状態が続くようであれば
質問者様に合ったお薬を処方してくださるかも知れないので医師に相談してみてくださいね。

お大事にしてください。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。

婦人科には薬を伝えたのですがよくわからないと言われました。
脳神経外科では、妊娠となったときには薬を変えていこうというお話でした。

大分頭痛が落ち着いていたのですが、ストレスのせいか、プロゲデポーをうったからなのか、ここ数日頭痛がかなりひどいです。

トリプタノールを飲んでいると、大分気持ちの面で落ち着くように感じるのですが、どうしてもストレスがあるせいか基礎体温もガタガタで生理は来ません。

量を増やしてもらって、もっとリラックスすれば、どちらも落ち着くのかなと思うのですが、今10mgを一日一度飲んでいて、増やした場合、急にやめたとき大変なのかと心配でもあるんです。

こちらは、このくらいの量ならば大丈夫でしょうか?
薬剤師からの回答
そうですね・・

ストレスはどうしても自立神経のバランスを崩しますし
女性のからだはとてもデリケートなので排卵や基礎体温も影響されるかと思います。

プロゲデポーは黄体機能を補ってあげる作用があるので
人によっては生理前のような高温期の頭痛や胸の張り、眠気などのような症状が出る方もいます。
ただ、今の状態はお薬のせいなのかストレスの影響なのかはわかりかねます。

今、服用されているトリプタノールの量は一番少ない量で服用されてはいますが
自己判断で中止するのはやめてください。
服用期間が比較的短期間であれば今の服用量はとても少なく問題ないのですが
やはり中止する場合には医師に相談してください。
一般的に抗うつ作用を期待する場合には1日30mgの服用が最低量です。

コントロールされていた片頭痛がひどくなっている事や
基礎体温が安定していないなどを考えるとやはりかなりストレスを感じていらっしゃるように思います。
今、服用中のお薬で安定しない状態が続くようであれば
精神的に安定される事を優先されるのが妊活への近道かも知れません。

お大事にしてくださいね。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。
半年近く服用しているので、それも踏まえて次に薬の量を相談してみようと思います。

時々ひどいとき、追加で飲んでみたいと思っていたり、やめてみようかと思っていたので、相談にのっていただいて本当に助かりました。

気持ちの面でも安定できるようにしながら、ゆっくりやっていけたらと思います。
本当に助かりました、ありがとうございます。