1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後5ヶ月、体重6.5kgの乳児です。 昨日ワルファリン系の殺鼠剤を舐めた可能...

生後5ヶ月、体重6.5kgの乳児です。 昨日ワルファリン系の殺鼠剤を舐めた可能...

薬剤師への相談

相談者27歳/女性
生後5ヶ月、体重6.5kgの乳児です。
昨日ワルファリン系の殺鼠剤を舐めた可能性があります。
どの程度の量であれば、病院へ行った方がよいでしょうか?
粉状になったものが、タオルにかかっていたようで、錠剤一個分もないように思います。
舐めたかどうかも定かではないのですが、特に体調の悪い様子はありません。
いつからかかっていたかはわからないのですが、少量でも継続して舐めていたら何か影響はありますか?
粉が飛び散っていたようで…
飛び散った箇所は、掃除機をかけ、拭き掃除をしましたが、そこに物を置くと薬の影響があるようなことはありますか?

薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
相談者様が、ご心配するお気持ち、お察しいたします。
少量であれば、問題ないです。
ワルファリンは、病気によっては、治療薬にもなり、人に処方されることもあるような物質です。
どうかご安心くださいね。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
質問させていただいたような状況なら、今後も何か起こるようなことはないと考えてよいですか?
しっかり掃除できていなかったらと考えると不安です。
薬剤師からの回答
ご返信ありがとうございます。
ご心配はいらないと思います。
どうかご安心くださいね。
また、医学的なことで、ご質問ができた折には当サイトをご利用いただけますと幸いです。
相談者27歳/女性
我が子に何かあったらと、大げさに心配しすぎたかなと反省しました(^-^;)
ありがとうございました。