1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アレルギー鼻炎・喘息がひどく、複数病院を受診したものの改善されず...先生方のお...

アレルギー鼻炎・喘息がひどく、複数病院を受診したものの改善されず...先生方のお...

薬剤師への相談

相談者30歳/女性
アレルギー鼻炎・喘息がひどく、複数病院を受診したものの改善されず...先生方のお力をお借りしたくこの場に質問させて頂いた次第です。

症状に対する対処法や、アレルギーの傾向など、少しでもヒントをご教示頂けないでしょうか?

以下症状です。

-----------------

症状は、主に鼻炎・喘息。10月-3月にかけて、症状が現れる。時には夜中寝付けなくなるほど。症状は場所を問わず有り、一日中続く。

病院を回り以下の薬を処方されるも効かず。
ただし、市販薬の薬(コンタック・アレグラ等)はとても良く効く。

タリオン錠
サワテン錠
アレグラ錠
ムコダイン錠
シングレア錠
アラミスト点鼻薬
カルボシステイン錠
ロラタジン錠
ナゾネックス点鼻薬
ザイザル錠
シーサール錠
アンブロキソール塩酸塩錠

-------------------

アレルギー検査では「ハウスダスト」の値がクラス4(?)と高かったので、空気清浄機を購入し、1日マスクを着用するよう心がけましたが改善されませんでした。基本項目以外の検査は行っていません。

自分で思いつく対処は一通りやってしまったため、今後どう動いたら良いか路頭に迷ってしまっている状態です。
とにかく、寝付けないほどに辛い症状を改善したいです。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

寝付けないほどの症状とは、お辛いですね。

一通りの、抗アレルギー薬を試されているということが分かりました。
一点、市販のアレグラは効いて、処方されたアレグラでは効かないというのは、どうしてだろうと思いますが、飲んだ時期などが違うのかもしれませんね。


私自身の経験から、アレルギーと思われる症状が治らなかった時、だまされたと思って、家のソファーやぬいぐるみなどハウスダスト、ダニなどの温床になものはできるだけ処分またはビニール袋に入れて固く口を縛って天日にさらしておき、家具の下や裏までしっかりと毎日部屋に掃除機と濡ぶきんがけ(できれば酢を入れた水で)をして、毎日ベッド、布団は天日干しと、シーツ及び枕カバーの洗濯交換をすると、ピタッとよくなりました。困っておられる患者様にも、食生活を含む日常生活の改善に加えて、上記の方法を紹介指導すると、8割のかたが改善しています。是非一度徹底してやってみるとよいかと思います。よくなるといいですね。お大事になさってください。
相談者30歳/女性
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えて頂いた通り、お部屋の清掃を徹底的に試してみたところ鼻水の症状は改善されました。悩みの種の一つが解消されとても幸せな気持ちです。ありがとうございます。

しかし、喘息の症状は残念ながら改善には至らず...。注意深く観察していたところ、症状の出るタイミングが共通している事が分かってきました。

それは、「食後1時間後」という事です。

・食べた物には関わらず症状が出る
・症状が出てから2時間位で楽になり始める
・痰がとにかくよく絡む

一度咳の出すぎで戻してしまった事が有ったのですが、食後にも関わらず卵白(?)のような液体がドバっと出てきました。(匂いは胃液の匂いでした)

先生が思いつく症状などはありますでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
薬剤師からの回答
胃液が逆流してしまう、逆流性食道炎なども考えうるかもしれません。胸焼けなどの症状はいかがでしょうか
相談者30歳/女性
胸焼けの症状はありません。
ただし、今月頭くらいから昼食を取る前位に胃痛がします。
薬剤師からの回答
空腹時に胃の痛みがあるということであれば、たとえば胃潰瘍などの疾患の可能性もあるかもしれません。また、服用されているお薬が多種類にわたっているので、胃に負担がかかっているという可能性もありますね。