1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキ...

プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキ...

薬剤師への相談

相談者28歳/男性
プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキストリン、クエン酸、クエン酸NA、V.C、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、乳化剤(大豆を含む)、香料、野菜色素、ナイアシン、V.B2、V.B1、V.B6、パントテン酸Ca、葉酸、V.B12。また関係ない話ですが、デキストリンは便秘には良いですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
プロテインを服用して胃腸の調子が悪いとのご相談ですね。
乳清タンパク由来のプロテインは服用後消化、吸収が良いとされてはいますが個人差があり下痢や便秘になりやすい方もいらっしゃるようです。
続くようなら違う乳清タンパク以外のプロテインを試してもよいかもしれません。
一部の水に溶けにくいデキストリンは便秘には良いですよ。
相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。ホエイプロテインなのですが、大豆プロテインの方が良いですか?大豆プロテインでも筋肉はつきますか?大豆プロテインはホエイとくらべて大豆なので筋トレをしても大豆の方がおとるのではないでしょうか?後、ホエイプロテインは左の腸が痛くなったりしますか?先生にはホエイプロテインを飲んでいることは言ってないのですが、ガスモチンとビオフェルミンを処方していただきました。ホエイプロテインと左の腸が痛くなるのは関係があるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

ホエイプロテインと大豆(ソイ)プロテインの違いですが、ホエイとソイでは元となるアミノ酸の含有比率に違いがあります。目的によって使い分けるので、単純にどちらがいいとは言えません。どのような目的で服用されるのでしょうか。

グルタミンの含有量がソイの方がホエイより多いので、筋肉ももちろんつきます。
ホエイプロテインで腹痛や下痢を起こすことはありますが、左の腸に限局して痛みが起きると言ったことは聞いたことがありません。もしかしたら他の病気の可能性もあるので、現在処方されているお薬を飲んでも症状が改善しない場合は詳しく調べてもらった方がいいかもしれません。

ご参考になさってください。
相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。ソイの方が要するに筋肉がつきやすく、胃腸が悪くなりにくいのですか?
薬剤師からの回答
担当が変わります。
ホエイとソイの違いは簡単に示しますと
ホエイ→吸収が早い、筋肉の材料になりやすい
ソイ→吸収がなだらか、代謝を活発にする
トレーニング後はホエイタンパクのほうが吸収が早いので筋肉への変換がスムーズだとおもわれますが、お腹の弱い人は不向きだと思われます。
ソイの方はお腹が弱い人には向いていますが、ホエイほど筋肉への変換は期待できないかもしれません。