1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキ...

プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキ...

薬剤師への相談

相談者28歳/男性
プロテインで胃腸が悪くなるような気がするのですが、成分は乳清たんぱく、砂糖、デキストリン、クエン酸、クエン酸NA、V.C、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、乳化剤(大豆を含む)、香料、野菜色素、ナイアシン、V.B2、V.B1、V.B6、パントテン酸Ca、葉酸、V.B12。また関係ない話ですが、デキストリンは便秘には良いですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
プロテインを飲用することで、胃腸の調子が悪くなる、ということには個人差があります。飲んでも胃腸症状の出ない方や出る方など、様々です。
ご自身にプロテインが合わないようでしたら、服用されることをやめられたほうがよろしいでしょう。
デキストリンは、腸内環境を整えるものですので、便秘改善は期待できるでしょう。
相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。プロテインで胃腸の調子が悪くなるという事はよく聞く話なのですか?
薬剤師からの回答
担当が変更しております。
胃の症状はそれほど多くないと思いますが、腸の症状はまれではないと思います。
また、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいる場合、牛乳によって腸の症状が出ている場合もありますので、ご注意ください。
相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。牛乳ではなく水です。
薬剤師からの回答
返信ありがとうございます。また何かありましたらご相談ください。
相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。話が少し変わりまして、コーヒーはブラックで飲むのが良いのか、何か入れた方が胃に負担がかからないのか教えて下さい。よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
何かを混ぜたほうが胃に負担がかかりにくいとはいいと言われております。
お大事にして下さい。
相談者28歳/男性
ご返事ありがとうございます。砂糖は入れたくないので、牛乳が良いですか?
薬剤師からの回答
牛乳がいいと思います。
相談者28歳/男性
豆乳はどうですか?
薬剤師からの回答
豆乳は牛乳に比べて低脂肪ですのでより胃腸への負担は少ないです。