1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私はルテインのサプリを飲みたいのですが、血液検査のアレルギー検査でよもぎにアレル...

私はルテインのサプリを飲みたいのですが、血液検査のアレルギー検査でよもぎにアレル...

薬剤師への相談

相談者60歳/女性
私はルテインのサプリを飲みたいのですが、血液検査のアレルギー検査でよもぎにアレルギーが陽性と出ました。現在ルテインのサプリはマリーゴールドからがほとんどですが、同じキク科の植物です。よもぎで出るのならマリーゴールドも無理でしょうか?もしマリーゴールドの項目のアレルギー血液検査があれば調べたいのですが、それは現在存在しますか?又ルテインをマリーゴールド以外で取れるサプリはあれば教えて下さい。ドライタイプの加齢黄斑変性が少しありますのでルテインが、黄斑に効くため飲みたいのです。よろしくお願いします。
吉澤 恵理先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
そうですね、キク科にアレルギーがあるのでしたらマリーゴールドを原料とするルテインの内服は、避けるべきだと思います。
ほとんどのルテインは、マリーゴールドが原料ですね。申し訳ありませんが私がお調べしたなかでもマリーゴールド以外を原料とするルテインは、見つかりませんでした。
黄斑の予防でしたらルテインの他にビタミンC、ビタミンE、βカロチン、亜鉛を含んだサプリメントを飲むと加齢黄斑変性の発症が少なくなることが分かっています。
サプリメントだけでなく緑黄色野菜や魚を多くとるようにしましょう。
症状が進行した際は、適切な処置を選択できるよう定期的な眼科の受診をお勧めいたします。
お大事になさってください。
相談者60歳/女性
ご返信ありがとうございます。よもぎのアレルギー血液検査はありましたが、多分存在しないとは思いますが、マリーゴールドの項目の血液検査はあるのでしょうか?もしあれば、再確認のため受けてみたいのですが。その他のアドバイスありがとうございます。参考にします。
吉澤 恵理先生からの回答
マリーゴールドに特化した検査は、研究所などの専門性の高い機関であれば可能かもしれませんが、病院でのアレルギー検査は、キク科の植物としての検査になってしまうかと思います。
アレルギー科に問い合わせてみてください。
お大事になさってください。
相談者60歳/女性
大変参考になりました。他のサプリも探してみます。食事のアドバイスも参考にしたいです。ありがとうございました。