1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 体調不良というわけではないのですが、お聞きしたいことがあります。...

こんにちは。 体調不良というわけではないのですが、お聞きしたいことがあります。...

薬剤師への相談

相談者39歳/男性
こんにちは。
体調不良というわけではないのですが、お聞きしたいことがあります。
疲れると市販の栄養ドリンクを買ってよく飲んでいるのですが、普段、コーヒーも結構飲んでおりまして(1日4,5杯)、どこかで栄養ドリンクとコーヒーはあまり同時に飲まないほうがよいみたいなことを聞いたことがあります。
そういうものなのでしょうか?
また、夏場はよくないとか気温的なものも関係あるでしょうか?
もしかしたら栄養士の方に聞いたほうがよいのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。

コーヒーと栄養ドリンクですが、カフェインの摂取量によりそのようなことが言われているのだと思います。
カフェインの安全量は体型などにより異なりますが、栄養ドリンクを服用した時はコーヒーの摂取量を普段より少なめにするなど制限した方がいいでしょう。
栄養ドリンクにはカフェインの含まれないものもありますので、そのようなものは問題ありません。
相談者39歳/男性
なるほど、バランスを意識すればよいのですね!
参考になりました。ありがとうございました!