1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. インフルエンザに発症して48時間以上経過していた場合はタミフルを飲んでも効果はな...

インフルエンザに発症して48時間以上経過していた場合はタミフルを飲んでも効果はな...

薬剤師への相談

相談者31歳/男性
インフルエンザに発症して48時間以上経過していた場合はタミフルを飲んでも効果はないのでしょうか?
薬剤師からの回答
感染してから72時間でウィルスの増殖スピードはピークを迎えます。
増殖を抑えるためにも感染から48時間以内に服用するべきとされています。


ちなみに、実験ではタミフルを飲んだグループと飲んでいないグループで症状の改善を調べた所、飲んだグループは3日、飲んでいないグループは4日目で改善が見られたことから、1日の差が出たとのことです。
相談者31歳/男性
ありがとうございます。

タミフルの他にも、リレンザやイナビルと言う薬も聞いたことがあるのですが、同様に時間の目安などがあるのでしょうか?
薬剤師からの回答
はい、同様です。
48時間以降の有効性を裏付けるデータはないそうです。

リレンザ、タミフルは5日間継続する必要があるのに対し、イナビルは1回の投与で効果は5日間継続するため、イナビルを使用する病院が増えています。薬剤師による指導が必要ですが。

相談者31歳/男性
そうなのですね。
ありがとうございます。

ちなみにイナビルも強いお薬なのでしょうか?
タミフルは小さい子供が飲んだりすると危険だと聞いたことがあります。
薬剤師からの回答
イナビルもタミフル同様に考えて頂いて大丈夫です。
タミフルは異常行動が出たとして小さな子供が服用する場合は親の監視下で服用するようになっています。
しかし、脳へのウイルスの仕業かタミフルの副作用かの因果関係ははっきりわかっていないようです。
相談者31歳/男性
よく理解できました!ありがとうございます。