1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私はメンタルの薬で、ドグマチール デパス ワイパックス リフレックス 抑肝散を飲...

私はメンタルの薬で、ドグマチール デパス ワイパックス リフレックス 抑肝散を飲...

薬剤師への相談

相談者女性
私はメンタルの薬で、ドグマチール デパス ワイパックス リフレックス 抑肝散を飲み、ストレス性の逆流性食道炎でタケキャブを飲んでます。ドグマチール リフレックス タケキャブを服用してるせいで 元々下痢症なのが 便が出にくくなっています。それを精神科医に相談したらツムラの防風通聖散が処方されました。数年前に婦人科で痩せ薬出すからと言われクラシエの同じものが出て飲んだら酷い水下痢になりましたからすぐ止めました。今回処方されたのはまだ飲んでません。やはり水下痢した者はまた水下痢するでしょうか?怖くて飲めません。そして飲むタイミングはいつが良いのかアドバイスをお願いしたいのです。宜しくお願い致します。
薬剤師からの回答
同じ漢方薬を服用して下痢になるのでしたら、またお腹が緩くなるでしょう。

元々下痢になりやすいのでしたら、あえて便通を良くする薬は飲まなくて良いと思います。

現在お飲みの薬で便が出にくくなるとは言ってても便秘になるほどでないのならば、今回出された漢方薬は便秘になってから服用してください。


相談者女性
御丁寧な解説やアドバイスをありがとうございます。薬剤師さんの仰る通り私は無理に飲むのをやめます。やはり下痢をすると外出もできませんから そう言っていただいて 心がスーっとしました。ありがとうございます。
また何かの時は宜しくお願い致します。