1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日からの右顔面の痛みと右の鼻づまりの為 本日、耳鼻咽喉科を受診し、レントゲン...

昨日からの右顔面の痛みと右の鼻づまりの為 本日、耳鼻咽喉科を受診し、レントゲン...

薬剤師への相談

相談者29歳/女性
昨日からの右顔面の痛みと右の鼻づまりの為
本日、耳鼻咽喉科を受診し、レントゲンを撮り、
軽い副鼻腔炎との診断でした。
処方せんでレボフロキサシン500mg、レバミピド100mg、ビラノア20mg、ロキソプロフェンNa60mgの処方があり、お昼を食べた後レボフロキサシンとレバミピドを飲みました。
そこから数時間後の夕方17時以降から軽い吐き気から始まり、21時半頃に吐き気のピークと感じ身体を横にしていられず、万が一の為しばらくトイレにこもるほどでした。
ただ、今日1日考えると水分をあまり取らず、
お昼に薬を飲む時にコップ1杯強飲んだだけな気がし、水分不足からくる吐き気なのか、後鼻漏で気持ちが悪いのか不明な点があります。

水分は先ほどからほうじ茶で少しずつとっております。
吐き気も少し楽にはなったような感じですが、
抗生物質の服用(次は明日の朝)は見送るべきでしょうか。
この吐き気に、市販薬ではありますが、
長野県製薬の御岳百草丸があり、服用しても問題ないでしょうか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
水分量が足りなくても吐き気を誘発しますので、こまめに水分を取っていただいていれば大丈夫だと思います。
吐いた量が多ければポカリスエットなどが良いと思います。
明日また抗生物質を飲んで同じような症状が出たら合わないとの理由で、他の抗生物質を出して貰ったほうがいいと思います。
吐き気が辛ければ市販薬を飲んでも大丈夫だと思います。お大事にしてください。