1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。私は薬のせいで便秘がちです。本来は下痢症なのですが…。ドグマチール ...

こんにちは。私は薬のせいで便秘がちです。本来は下痢症なのですが…。ドグマチール ...

薬剤師への相談

相談者女性
こんにちは。私は薬のせいで便秘がちです。本来は下痢症なのですが…。ドグマチール デパス ワイパックス リフレックス オノンカプセル アレジオン ムコスタ タケキャブ 抑肝散を飲んでます。
先月、ツムラの防風通聖散が処方され 朝昼晩と言われましたが過去に飲んで水下痢をしたので怖くなり夜寝る前に一包の半分強しかのんでないんです。昨夜は五分の一残しただけでほとんど飲みました。でも今朝は全く出ません。どの様に飲んだら良いですか?効果出現は服用後何時間後ですか?なるべく朝と昼は飲みたくないんです。宜しくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

漢方は服用して何時間くらいで効くというよりは、しばらく続けて体質の改善を期待するものが多いです。
医師は防風通聖散で下痢をしたことがあるのはご存知なんでしょうか?
まずはそれを伝えて、減量したほうがいいか、他の薬に変更したほうがいいか相談したほうがいいでしょう。

便秘は今何日くらいでしょうか?
人それぞれペースがありますので、日常生活に支障がなければしばらく様子を見てもいいと思います。
相談者女性
御回答ありがとうございます。薬剤師さんが医師に電話し教えてくれました。少しだけでも良いから飲んでみて
それでも水下痢をするなら止めて良いですと言われました。今の所服用しても水下痢はしません。防風通聖散を飲んでから毎日30分トイレに座りやっと少し出ると言うのが続いてましたが今日は全く出ません。防風通聖散を飲む前2、3日ほど便秘するのが当たり前でした。夜だけ毎日服用でも効果がありますか?
薬剤師からの回答
2、3日くらいですと、人によっては便秘というほどでもないので、あまり気にしなくてもいいと思います。

服用するのであればまずは夜だけ毎日服用してみて、効果と副作用はどうか?
下痢をするならそれ以上増やすことはできませんし、その量で効果があればそのまま続ければいいでしょう。
その量で効果も副作用もなければ、朝、晩の2回に増やしてみてはいかがでしょうか。
通常の下剤と違い、朝服用したから日中トイレに行きたくなるというものではありませんので、少しずつ様子を見ながら増やしてみるといいと思います。
相談者女性
ありがとうございます。朝飲めば夜に便意が催すのかと勝手に思っていました。違うんですね?朝晩飲むのは正しい飲み方ですか?防風通聖散はいつごろから効果が出るんですか?何度もすいません。
薬剤師からの回答
下剤は夜飲んで、ちょうど朝方効果が出るものも多いですが、防風通聖散は便秘以外にも使われますし、体質改善と思っていただければ良いと思います。
漢方は血中濃度や半減期などのデータがあまりなく、はっきりとしたことは申し上げられないのですが、通常7.5gを1日2〜3回に分けて服用します。
症状によって増減もできますので、朝晩1包ずつの服用でも問題ありません。
副作用がなければ1〜2週間は続けて、効果を見たほうがいいと思います。
相談者女性
防風通聖散は便秘以外に何に使われるのですか?
薬剤師からの回答
肩こり、のぼせ、肥満、むくみなどにも使われることがあります。
相談者女性
えぇぇ‼︎凄い薬ですね。なんか安心しました。ありがとうございます。