1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供が酷いアレルギー性鼻炎で3歳くらいから9歳の今もずっと薬を飲み続けてます。オ...

子供が酷いアレルギー性鼻炎で3歳くらいから9歳の今もずっと薬を飲み続けてます。オ...

薬剤師への相談

相談者女性
子供が酷いアレルギー性鼻炎で3歳くらいから9歳の今もずっと薬を飲み続けてます。オノンカプセルとアレジオンです。一昨年前くらいにアレジオンに変わりました。これらの薬で太りますか?また、アレジオンの作用とオノンカプセルの作用を1つにしたようなお薬はありませんか?子供は食が細いのに物凄く太ってしまい困ってます。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
回答が遅くなり大変申し訳ありません。

まず副作用ですが、曖昧な回答になり申し訳ないのですが、基本的には太ることはないはずです。ただし、お薬の作用の仕方は個人により本当に様々なので中にはそういうでかたをする可能性がゼロではありません。
あまりにも気になるようであれば主治医に変更を希望するとご相談をお勧めします。

また、2つを合わせたような薬はありません。
子供さんに二種飲ますのが難しいかと思いますが、ゼリー状のオブラート等で試していただくとよいかと思います。

お大事になさってください。


相談者女性
御回答ありがとうございます。そうですか、ないんですね。それでは オノン系とアレジオン系の新薬を教えてください。次回病院の時医師に話して出してもらいますので。まだ2月なのに薬を2種類も飲んでるのにもう既に花粉症の症状が酷いんです。
薬剤師からの回答
アレグラ系に2種新薬がありますが残念ながらどちらも小児への適応はありません。

ですが、新薬はありませんがその二つ以外にも種類はいくつかあります。
直接診察されている医師にどれか他に合いそうな薬がないかご相談されると良いと思います。

お役に立てず申し訳ありません。
お大事になさってください。
相談者女性
ありがとうございました。病院を変える決意が出来ました。感謝します、、