1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不安障害の診断をうけ、テグレトール、メイラックス、パキシル、半夏こうぼく湯を飲ん...

不安障害の診断をうけ、テグレトール、メイラックス、パキシル、半夏こうぼく湯を飲ん...

薬剤師への相談

相談者44歳/女性
不安障害の診断をうけ、テグレトール、メイラックス、パキシル、半夏こうぼく湯を飲んでます。が、今年の2月から飲み始めたテグレトールで、微熱と薬疹からストップがかかり、常にドキドキや息苦しさ、意味不明の不安と恐怖。メイラックス、パキシル(一番少ないもの)と、半夏こうぼく湯(漢方)だけで足りるのか。自宅にレクサプロがあるのと、ソラナックスがあり、耐えられない恐怖や不安、寝るときの不安。レクサプロとソラナックスに変えてみるのは、危険ですか?前に通ったクリニックでは、全般性不安障害として、レクサプロ、ソラナックス、半夏こうぼく湯の組合わせでした。ただ、そのときは、恐怖や意味不明の不安は、まったくありませんでした
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
今の服用のお薬で症状が上手くコントロール出来ていないのであれば、前回服用していて調子が良かったお薬に変更するのも一つの方法だと思います。
しかし、このサイトで、はい、では変えて見てくださいとはいえません。
主治医の先生と症状についてよく話しあい薬を変更していったほうが最善だと思います。
まずは今の辛い状態を改善するために受診してご相談なさってください。
お辛いでしょうが少しでも症状が改善する事を願っています。
相談者44歳/女性
お返事ありがとうございます。確かに自己判断で薬を変えるのは、危ないですね。頓服でデパスがあり、かなり強く依存があるのでのまなかったのですが、セカンドオピニオンでは、デパスで乗り切れと言われました。どうなんでしょう
薬剤師からの回答
そうですか。
デパスで乗り切れ!とは少し投げやりな感じも受けますが、デパスは血圧が高い人や不安感が強くて寝付きが悪い人などは安定剤としてよく処方されるお薬です。
ご自身で少し依存度が強いと感じるならば、少量から試すのも一つの方法です。
やはりご自身に合う薬を見つけるのは大変かと思いますが焦らずお試しください。
相談者44歳/女性
ありがとうございます。少し安心しました。デパスは0.5㎎なので、割って、恐怖や意味不明の不安が強くなる前に飲んでみます。
薬剤師からの回答
また、なにかありましたらご相談ください!
お大事にしてください。
相談者44歳/女性
ありがとうございました