1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. トリメブチンマレイン酸塩錠100㎎「サワイ」とマグミット錠330㎎を今週火曜に...

トリメブチンマレイン酸塩錠100㎎「サワイ」とマグミット錠330㎎を今週火曜に...

薬剤師への相談

相談者35歳/女性
トリメブチンマレイン酸塩錠100㎎「サワイ」とマグミット錠330㎎を今週火曜に処方してもらいました。トリメブチンマレイン酸塩錠は1日一回と思い1日一錠しか飲んでません。授乳を夜していたのですが薬をもらう際、授乳していいか聞くのを忘れてしまいました。子供への影響はありますか⁉あとトリメブチンマレイン酸塩錠を1日一錠しか飲んでないのは影響ありますか⁉
薬剤師からの回答
トリメブチンマレイン酸塩錠は乳幼児への安全性が確立されていないので、内服する際には授乳は中止した方が良いかと思います。内服量については症状に合わせて増減させることはありますので、少ない分には構わないと思います(効きが悪いようでしたら指示通り1日3錠で内服してください)
相談者35歳/女性
火曜、水曜と夜寝る時に授乳してしまいました。もう1歳すぎてあまり母乳もでてないとは思いますが子供にはどのような症状が出ますか⁉子供は昨日から軟便になってますがよく風邪などひくと柔くなるので私の薬の影響なのかわかりません。
薬剤師からの回答
具体的に何が異常が起きるかわかっているということではなく、動物実験段階の結果から確実に安全といえる安全性が確立されていないということになります。ごく少量であればきにする程度ではないかと思います。現在の軟便と薬は関係ないかと思いますよ。
相談者35歳/女性
トリメブチンマレイン酸塩錠は1日一錠しか飲んでなくまだ飲みはじめて2日なので量的に少ないので先生の言われたようにあまり気にしないようにします。これを機に卒乳しようかと思います。不安な気持ちが楽になりました。ありがとうございました❗