1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一部は、先日質問してます。 「知合いから、去年の12月に、「今年の8月(今から...

一部は、先日質問してます。 「知合いから、去年の12月に、「今年の8月(今から...

薬剤師への相談

相談者42歳/男性
一部は、先日質問してます。
「知合いから、去年の12月に、「今年の8月(今からなら、約半年と少々前)より、目にクマ込みで顔が痩せてる、身体の具合はどうかか?」の旨、指摘された。
近年、顔が痩せた著名人が数人、がんで逝去してるので、胃腸の持病の逆流性食道炎持ちなのと、約3年前の5月には軽い胃潰瘍を患ってたので、不安になったので、一応かかりつけ内科医院では相談してるが、専門的な点から、紹介により、逆流性食道炎の専門的な経過観察と胃がん検診と、血液検査方式のピロリ菌検査と合同で、定期の胃カメラ検査を受けてる、胃腸科と外科メインの専門医院で、急遽2月28日に受診して相談したら、血液検査となり、結果は約3日後の3月3日夕方に、確認した」事態について、質問します。


結果自体は、「コレステロール関係が、平均値より少し高めの他は、基本的には心配無い」でした。

この為、専門医院側の院長先生からは…。

「逆流性食道炎と胃潰瘍に、血圧高めで、かかりつけ内科医院側の院長先生から、処方して貰ってる飲み薬に追加してですが、コレステロールを抑える飲み薬を、普通かジェネリックどちらか、希望の飲み薬で、かかりつけ内科医院に次回の定期受診する迄、約2週間分で処方しますが…?」的な内容で、助言を兼ねた打診を、受けました。

私は、「加入の健保が、地元の市の国民健康保険である」等、諸事情から、結局はジェネリックである、プラバスタチンNa錠10Mgで、処方して貰いました。

そこで、新たに気になって、質問したいのは…。

「3月1日現在、かかりつけ内科医院では、逆流性食道炎・胃潰瘍・血圧高めを、悪化又は再発防止させるのに、ネキシウムカプセル20Mg・レバミピド錠100Mg・ナトリックス錠1と、顔に赤み込みの被れの副作用抑えとして、漢方薬の黄連解毒湯の粉薬を、定期処方されてるが、3月の定期受診以降は、今回のプラバスタチンNa錠10Mgも、追加で処方される事になる。
これらの飲み薬だが、飲み合わせ的には、問題は無いか?」に、なります。
薬剤師からの回答
おはようございます。
これまで処方されているお薬に、高脂血症のお薬が追加されたとのことですね。お薬の名前を確認しましたが、一緒に飲まれても問題はないと思います。お大事にして下さい。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。

件の専門医院で、急遽受診して、急遽の血液検査の結果から、今回の飲み薬を処方して貰った時。

「約3年前の5月に判明した、軽い胃潰瘍の時は、かかりつけ内科医院に戻ってから、その比較的直前、逆流性食道炎の飲み薬として、一度処方して貰ってたムコスタ錠を、処方して貰ったけれど、地元の市の国民健康保険に加入してる関係等から、約4ヶ月後の9月の定期受診の際、現在のレバミピド錠100Mgへ、処方換えされてるので、通常の飲み薬を処方して貰っても、途中で処方換えされるだろうから、コレステロールの飲み薬も、最初からジェネリックで、処方して貰おう」と思い、専門医院側の院長先生に対して、申し出てから、ジェネリックのプラバスタチンNa錠10Mgで、処方された次第です。


ただ、院長先生からは、飲み薬の見本掲示の上で、「通常の飲み薬か、ジェネリックの飲み薬どちらでも、処方可能だけれど、どうするか?」的な内容で、助言を兼ねた打診を、受けたのですが、胃潰瘍ならムコスタ錠に、相当する通常の飲み薬として、何と言う飲み薬を、処方する打診を受けたかは、メモして無かった事あって、忘れてしまいました。

それで先生、仮に通常の飲み薬でなら、何と言う飲み薬を、処方される事になってたハズと、思われるのでしょうか?
又、言う迄もありませんが、この通常の飲み薬も、ネキシウムのカプセル20Mg等、以前から処方されてる飲み薬とは、飲み合わせ的には、問題無いのでしょうか?
薬剤師からの回答
こんにちは。
お薬の名前についてご質問ですが、
ムコスタのジェネリックがレバミピドで、プラバスタチンの正規品はメバロチンです。
レバミピドはすでに内服されている様子なので、さらに追加するとは思えませんが、ネキシウムと組み合わされても問題はないと思います。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。

念の為にですが、急遽件の専門医院で、2月28日に受診した際に、院長先生に測って貰った数値ですが、メモ書きして無いので、正確な数値は忘れましたが、体重は、「67.9kg」で、血圧は、「上が138で、下が85か87」だった様に、記憶あります。

ただ血圧は、 普段かかりつけ内科医院で測ってるのが、件の専門医院では、普段は胃カメラ検査の時、検査を予約するのを兼ねた、事前の検査する日か、胃カメラ検査当日の検査前の体調チェックでしか測らないので、現在なら、血圧は高めにより、かかりつけ内科医院でナトリックスを、定期処方して貰う前で、体調が落ち着いた時の平均血圧、「上が138・下が85~90前後」 が、多いです。

それから、こちらもメモ書きしてませんが、かかりつけ内科医院で測ってる、普段の体重と血圧は、先月の2月20日の定期受診時点で、体重は、「67.5kg」で、血圧は、「上が126か128、下が86~88前後」に、なります。

先生、それぞれの数値ですが、体調的にはどうでしょうか?
薬剤師からの回答
先に、痩せておられるような旨の書き込みがありましたので、体重は太り過ぎなどのご心配はないのだろうとお察しします。血圧はご記入いただいた内容ではご心配ないと考えます。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
先生は、先の回答に、「痩せておられる旨の…?」的な内容も、含めて回答されました。

改めてですが、今回質問した、主な理由の1つは…。

「約3ヶ月前の去年の12月、近所で週に1回に必ず会う、知合いから、「今年の夏(今からなら、約7ヶ月前)より、顔が痩せていて、目にクマが出来てるので、身体の具合どうか?」的な内容で、指摘された。
帰宅してから、ネットなり新聞等、分かる範囲で調べたら、「元スポーツ選手だった、男性の有名人が、がんで逝去して、約1ヶ月になろうか?」と言う頃に、指摘された模様だが、この有名人は、亡くなる約半年前、生前最後の仕事では、現役時代より、大幅に顔が痩せてたが、近年男女関係無く、同じ様な状況となった有名人が数人、がんで亡くなってる」事態が、発生してる。
私自身も、父親が約10年前のお盆、倒れて緊急入院先の病院で、判明した末期の肺がんや肝臓がんに、転移した膵臓がん等で、当時69歳で急逝してるので、不安に感じてるから」に、なります。

最後にですが、「今回の飲み薬を、処方されて以降、この様に行動すれば、良いのか?」的な意味で、質問します。

地元の市による、毎年5月から実施してる、新年度の特定健診を、「早ければ、5月下旬の誕生日前後に、委託先としてのかかりつけ内科医院で、予約してから、受診する」予定を、入れてます。

それで、「特定健診当日又は、その特定健診を予約するのも兼ねて、健診の前の月となる、新年度に入る来月4月、定期受診する際の院長先生から、問診として質問ある場合。
「今回の飲み薬が、急遽追加で処方されてから、約2~3ヶ月後になるので、薬が効いてるかどうかを、特定健診としての血液検査も兼ねて、調べて欲しい」旨を、回答として申し出てだが、依頼する」方針で、検討してますが、この方針は、問題無いのでしょうか?
薬剤師からの回答
ご返信ありがとうございます。
相談者様の、上記の方針で問題ないと思われます。どうかお大事になさって下さいね。
相談者42歳/男性
回答、有難うございます。
又、質問した際には、よろしくお願い致します。