1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆流性食道炎でネキシウムとアコファイドを服用しています。 ネキシウムで改善され...

逆流性食道炎でネキシウムとアコファイドを服用しています。 ネキシウムで改善され...

薬剤師への相談

相談者27歳/男性
逆流性食道炎でネキシウムとアコファイドを服用しています。
ネキシウムで改善されるとしたら、個人差はあると思いますが、どのくらいの期間が掛かりますでしょうか。

また、げっぷの回数が減った様に思うのですが、ネキシウムとアコファイド、どちらの効果でしょうか。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

少しずつ改善されてきて良かったですね。

服用期間は、
医師の判断にもよりますが、8週間継続後、薬の量を減らして継続します。
わたしが対応していた患者さんは、半年前後 服用されている方もいました。
自覚症状がなくなっても医師から「やめましょう」と言われるまで服用されていた方が再発しにくいようです。

薬の量を減らしても、直ぐに症状が出てしまう方もいらっしゃいましたので、本当に個人差ですね。

お答えにならずに申し訳ございません…。

ゲップの軽減は両薬剤の働きによります。

ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、胃酸によって食べ物の消化・分解の過程でもガスが発生します。
胃酸の量を調整することで、ガスの過剰がなくなるのだと思います。
アコファイドは胃腸の働きを良くする薬ですので、適量のガスは体内に吸収されやすくなるのかと思われます。(通常は腸から吸収されておならや呼気として排出されます)

どちらも「直接ゲップを抑える」作用はありませんが、胃の調子が整うことで、体も自然な働きができるようになったのではないでしょうか?

どうぞお大事になさってください。
相談者27歳/男性
丁寧なご回答ありがとうございます。

私はネキシウムを服用してから、10日程で少し軽減されてきた様に感じたのですが
十分あり得る効果でしょうか。
薬剤師からの回答
はい、効果出ていると思いますよ。

このまましばらく医師の指示通り、継続すれば、さらに改善されるかと思います。

香辛料やアルコールを避ける、良く噛んで食べるなども、ご自身で治療に参加するために大切なことですので、食習慣にも気を配りご自愛ください。

どうぞお大事になさってください。